空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

街に活気が(^o^)

皆さんこんにちは。
自粛が解ければ何がしたいですか?
私は新緑の緑を見に小ツーリングとかしたいなぁと考えてます。
新鮮な山の空気でリフレッシュしたい!
海にも行きたい気分ですが綺麗な海は遥か遠くです。
大阪湾でもいいけど~、だったら琵琶湖に行きたいかな。
店も開きだしたので美味しい物でも食べに行ければいいけど。
焼肉が希望です(^o^) 

 

前回の記事でキングギドラのラフ絵を描いたら神々しいと お褒めの言葉を頂きました。
怪獣を描いただけでしたが、まさかのご評価(^^;) 
でも嬉しかったのでありがとうございました。

 

前回の怪獣を描いた記事↓

 

satoue.hatenablog.com

 


神々しいってどういうイメージでしょうか?
描いたこと無いので掴みどころ無いです。 今回、調子に乗って神々しいをイメージして鉛筆画を描いてみました。

 

f:id:satoue:20200518034304j:plain



不動明王様」

写真の資料見て描きました。
刀剣にからまった竜は邪悪を退けるいう意味があるんでしょうか?
凄まじさが物足りなく何だかマンガっぽくなりました(^^;) 

 

f:id:satoue:20200518034343j:plain

「観音様」

直立姿勢の資料しか無かったのでそのまま描きましたが、どういうイメージで 描けば神々しさが表現できるか見当つきませんでした。

 

f:id:satoue:20200518034516j:plain

「馬屋の親子」

かいば桶に寝付かされたイエス様。
かいばの文字が変換できませんでした。
どんな字でしたっけ?

 

私なりに神々しさを出してみたかったですがぜんぜんイメージできませんでした。
自粛も明けたし京都の仏閣巡りをして体験してみたいような?
何を見れば良いんでしょうか?
何を感じ捉えれば良いのか?
やっぱり仏像でしょうか?
子供の頃は奈良の大仏様を見に行った時は大きさ的にウルトラマンガンダムと比較して勝手に対決をイメージしてました。
とりあえずコロナの収束をお祈りしたい気持ちです。
心静かに自分と向き合ってご先祖様や御霊に向き合いと思います。

 

この数ヶ月、コロナ騒ぎで人との関わりが引き離され疎遠になった方々も 多くいらっしゃると思います。
悲しみや苦しみの只中にある方の心に慰めがありますように。
また、強く一歩を踏み出す意気を支えお守りがありますように。

 

今回、神仏を描いてみましが消化不良なのでいつかまた描いてみたいかなと 思います。

 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「自慢の一着」

そんなお洒落じゃないし着飾ることしないので(>_<)

夏服に涼しい服欲しいです。

そういえば作務衣が欲しかったです。