空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

映画「キングダム」観ました。

皆さんこんにちは。
今晩は涼しいですね~。

梅雨入りして雨で蒸し暑いかなと思ったけど夜になって丁度良い涼しさです。
エアコンの出番はまだ先で扇風機ブンブン回してます(^^;) 

映画「キングダム」観ました。
民放放送の録画で取って置いたのを観たのですが面白かったです。
週刊ヤングジャンプ連載で原作は原 泰久さん。
主演は山 賢人さん。
紀元前245年の中国春秋戦国時代が舞台。
戦災孤児の主人公、信が秦の王、えい政と中華統一を目指す物語です。

この物語、NHKでアニメにもなっていて私も観てました。
映画版も役者の気合いが入っていて迫力あります。
春秋戦国時代と言えば日本では縄文と弥生文化が交錯してる時期ですね。

中国文献の記録に
「三年汝に仕ふれども
我をあえて顧みるなし
ここにまさに汝を去り
彼の楽土へ行かむとす
楽土、楽土
ここに我が所を得む」
があります。

戦乱を逃れ新天地を求めてアジアの大陸から渡来系の人が多く日本に渡り混ざり合って今の日本があるとも言われます。
衝突もあったでしょうけど交流も盛んで農耕の始まりと言われていますね。
弥生時代以降は階級が生まれ格差社会の誕生となります。
それ以前の縄文文化は1万年も繁栄していたとされ大きな戦乱も無く平穏な時代がずっと続いていたとされてます。
世界的にも稀で偉大な時代なんですよね。


キングダムは続編の制作も発表されたらしく次回作にも期待します(^o^) 

 

今日の落書き

f:id:satoue:20200615014313j:plain

縄文人弥生人

狩猟採集と農耕。

どちらがしたいですか?


それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「傘」

雨の日も晴れの日も暑い事に変わりなく、今は30度前後を行ったり来たり。

最近は37度越え平気でしますからね。今年はかき氷機買いたいなぁ~、

スッゴく冷えた冷やし飴が楽しみです(^o^)