空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

梅雨の日に

皆さんこんにちは。全国的に梅雨入りしてるそうですが関西はまだ梅雨入りしてないんです。でも蒸し暑い(>_<) とうとう扇風機出してしまいました。
朝は少し冷えるのでタイマーセットして冷やさないように注意ですね。

f:id:satoue:20190614104543j:plain

「梅雨の日に」(水彩)
休日になると雨なんですよね(^^;) 雨でも強行外出したいところです。
梅雨でも心は明るく元気に~を表現したかったんですが・・・
「梅雨の日に火事」みたいに不気味になってしまいました。
この前、琵琶湖一周してきましたが厳密には旅行じゃないんですが今度記事にしてアップしますね。

 

この前の「ホタル」の記事にてコメント頂いた方々ありがとうございました。
即興で書いて良いも悪いも私にもわかりませんが時々ボヤ~ンとアイデアが湧いて出て書いてみたくなります。「鉄は熱いうちに叩け」勢いで仕上げした。
またフワンと湧いて出たら書いてみたいと思います。
ブックマークではお礼の返事ができないのでこの場でお礼させて頂きますね。

あと、ホタルは地域にもよりますが今はピークの終盤でしょうか?
ネットでも地域のホタル情報あると思いますので興味のある方はご確認の上、お出掛けしてくださいね。

 

id:nonishiさん
いつもコメントありがとうございます。
文章は下手は本当です。今回勢いで書きました。考え過ぎると余計な雑なものが混じって話がぼやけてしまうってあります。いつかまたアップしてみますね。

id:guutaralinさん
いつもコメントありがとうございます。
ショートストーリーと絵の感想もありがとうでした。ツアーのホタル鑑賞良いですね(^o^) 私も一泊の旅行とかしたいです。
都会ではホタル見れないですもんね。都会の子供たちにはホタルの淡い光を見せてあげたいです。

id:mememegmegさん
いつもコメントありがとうございます。
多分まだホタルはいると思いますが娘さんホタル見てないなら是非お薦めです。目を輝かせて喜ぶと思いますよ。大人だってワクワクしますよね(^o^) 

id:shimanopapaさん
いつもコメントありがとうございます。
的を得たご感想ありがとうございます。まさにそこがツボなんですよね。子供の頃の思い出はキラキラしてます。地方の伝統にはそんなワクワクが詰まってるので大事に絶やさないでほしいと願ってます。

id:lepommier8161014さん
いつもコメントありがとうございます。
箱根にはホタル沢山いそうですがタイミングや時間とかあるかもですね。大群生見ると本当に感動物です。次の機会になりそうですがホタルの名所→お宿→大発生の問い合わせで予約すると見れるかも?

id:mocharina09さん
いつもコメントありがとうございます。
ホタルの刺繍とか面白そう。でも季節的なイベントだしもう時期遅れでしょうか?郊外で車の行列や駐車があればそこがスポットかもですね?作品褒めて頂いてありがとうございます。

id:msatomi304さん
いつもコメントありがとうございます。
もしかして箕面ですか?今度の休みに行こうと思ってます。お土産は紅葉の天ぷらで。ブログ、目先の事が大事ですので無理せず落ち着いてからですね。今後の課題も消化できて更なる今後の発展をお祈りします。

id:piano1228さん
いつもコメントありがとうございます。
当たり前にホタルが見れてたなんて羨ましいです(^o^)シェリーちゃんはホタル見るとどんな表情するでしょうか?犬は色は識別できないんでしたっけ?(^^;)

id:hannah826さん
いつもコメントありがとうございます。
もうホタルは見に行かれましたか?近くに見れるところがあっていいなぁ。それに夜は静かで私には憧れです。郊外の静かな場所で一日の終わりにゆ~くり過ごしたいです。

id:shiho196123さん
いつもコメントありがとうございます。
大阪では箕面への滝道や旧万博記念公園、梅田では人口飼育ですがホタルイベントもあったりします。ホタルイカ美味しいですよね。浜辺の波打ち際で見れるホタルイカも神秘的な綺麗さと聞きます(^o^)

 

 

今週のお題「雨の日の楽しみ方」