空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

だるまさん

皆さんこんにちは。
本当に寒いですね。
昨日から夜勤が連続です。
疲れていても昼は自由に過ごせるので記事と絵を書いてます。
大阪は幸い積雪は無く普通の日常ですが、それでも寒さは半端なく寒~いです。
油断すると風邪ひくかもなので注意ですね。


「だるまさん」
f:id:satoue:20220116011137j:plain

だるまの名産地と言えば群馬県高崎市
日本でも一番の生産地でお正月には多くの人が参拝に訪れ賑わってるそうです。
一度はだるまさんの目に墨入れした人も多いんじゃないでしょうか?
だるまさんの顔の眉は鶴、髭は亀、赤は魔除けのためのもの。
市内の少林山達磨寺がだるま発祥の地と言われてます。
もちろん達磨大師がご本尊です。
江戸時代、天明の飢饉の後に和尚が生活に困ってる農民達の副業として始めたのが最初と言われてます。
養蚕が盛んな土地柄もあり最初はお地蔵さんのような形からカイコのマユを模して今のような形になったとか。
「七転び八起き」でもだるまさんを思い出します。
子供の頃に遊んだ「だるまさんが転んだ」
振り向くと必ず変なポーズや変顔で笑わせてくる子もいました。
またやってみたいなあ(^-^)


年始の挨拶でも今年の目標は子供が描くような絵を描きたい!を掲げました。
気を抜くと普通の絵になります。
癖が手に染みついちゃってますね。
この癖を取りたいし積み上げれば表現の幅が広がります。
他にも沢山の特典が付いてくるのを期待して。
最低でも1年は続けたいと考えてます。
読者さん遠のくような・・・
たまにはハードな絵も描きますので(^-^)


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

今週のお題「手帳」
100均のですがカバーのついたしっかりした手帳を使ってます。絵のアイデア用は無線のメモ用紙を使って。重要なメモはスマホにも移していつでも見れるようにして。