空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

暇潰し琵琶湖一周

皆さんこんにちは。先日の新潟山形の地震は驚きました。
読者の皆様には被害は無かったでしょうか?
幸い人命被害は無かったものの怪我人や建物損壊はあるようです。
まだ余震の懸念もあるなので注意が必要ですね。

もう2週間前?のことですが琵琶湖一周してきました。
リアルタイム記事では無いですがあしからず(>_<) 
旅行や出張ではありません。

JR大回り乗車って聞いたことありますか?
隣駅までの切符を買ってJRが容認してる路線のルートを駅を重複せず一筆書きに乗車することです。
JRの特例の大都市近郊区間で目的駅まであえて遠回りすることを言い、不正乗車(キセル)に該当する行為ではなくJR側も容認している立派な合法行為だそうです。

ただし利用できるルートは定められていて乗り越しやコースを外れると乗車した分、精算しなければいけません。
途中下車も出来ないし観光や買物はできません。

 

暇つぶし琵琶湖一周

休日何もしたくないし~、好きな音楽でも聴きながらボヤ~ンと考え事でもして電車に揺られて暇つぶし・・・な一種の旅行ですね(^-^) 
今回のルートはこんなコース。

f:id:satoue:20190620000458j:plain

私は超~満員電車が一番苦手です。
おしくら饅頭状態を1分も我慢できません。
朝9時過ぎると人混みも落ち着きます。

f:id:satoue:20190620000546j:plain

しばらくして落ち着いた質素な町並み。
そして山や川が見えだして田園風景が。

f:id:satoue:20190620000613j:plain

JR関西線、各駅止まりのディーゼル車ですが
駅間が長いし眺めが良いので苦になりません。

草津で新快速に乗り換えて琵琶湖一周始まります。

f:id:satoue:20190620000809j:plain

余呉湖、夕陽は綺麗なんでしょうね(^-^) 
近江塩津で乗り換え、ここから先は琵琶湖が良く見えます。

f:id:satoue:20190620000725j:plain

琵琶湖、ほぼ海。
昔は自転車やバイクで一周してました。
滋賀県は母の実家もあり馴染みのある県なので良く知ってます。
時間がゆっくり流れてそうな和やかな県です。

京都を過ぎると大阪まで普通の町並みが続くので寝ます。

大阪駅の隣駅、新大阪に着きました。
暇つぶしのJR大回り乗車の旅行でした(^-^) 
途中下車できれば行きたい観光名所いっぱいあります。
お土産も構内の売店には無いですし(>_<) 
運転の疲れも無いし楽々です。
通り過ぎる車窓からの眺めを眺めるだけ。
たまには良いものです。

大都市近郊区間の範囲はJRの公式サイト等でご確認ください。
仙台、東京・新潟・大阪・福岡の5つのエリアがあるそうです。

それでは今日も皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「おとうさん」

今年も贈り物は漬物「奈良漬け」でした(>_<)