空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

全国の「おいしい」

皆さんこんにちは。

夏至で陽が長く何だか得した気分になるのは
何故だろう?
沖縄県は梅雨明けしたそうで本州もそろそろ?
梅雨明けると一気に暑くなりそうで予報見ても
裏切る事なく連日30度超えがズラ~リ。
まだまだ序の口。
37度超えが危険なのでなるべくエアコンは
控えようっと。


全国の「とてもおいしい」

米菓も値上がりするのかな?
と、せんべいをポリポリ食べてますが・・・
米粉も小麦粉の代わりに需要が上がりそう。
個包装のせんべいの袋に方言集が載ってました。
「とてもおいしい」を方言で言うとどんなでしょうか?

一部抜粋してみました。

・北海道 なんならうまい
岩手県 ほにうめぁ
茨城県 うんとうまかっぺ
・栃木県 まっさかうんめぇ
・東京都 とてもおいしい
山梨県 だたらうまいじゃん
・石川県 だっだんうめぇ
・名古屋 うみゃーでかんわ
岐阜県 えろううんまぃ
京都府 ほんにおいしおすなぁ
大阪府 めっちゃうまいやん
兵庫県 ごっつうまい
徳島県 ごっついうまいけん
岡山県 ぼっけぇうめぇ
広島県 ぶちうまい
山口県 ぶちうまいっちゃ
佐賀県 がばいうまかぁ

皆さんの所では何と言うでしょうか?
あまり上品にならず正直に
「なんじゃこりゃ~!」と作ってくれた人に
お礼を言いたいですね。


夏は食欲落ちるのでお茶漬けで軽く済ませるのが多くなります。
さけ茶漬け、昆布や佃煮、キムチ茶漬けのお世話になりそう。
そう言えば昔、飲み屋さんでサケ茶漬けの
注文でご飯に焼き鮭なみなみと日本酒を注いで
「酒茶漬け」を作らせたツワモノがいました。
私はこっそり唐揚げトッピングしました。
次々乗せるので最後は、これ何色?になりました。


三日坊主になるかもですが久しぶりにジョギングしました。
コロナ禍で控えてましたが今の体力ってどれくらい?
気になってたんですよね。
仕事から帰って風呂入る前に少しだけ。

1日目 10分走っただけですごく汗かくし息切れしました。
2回目 休み休みで30分走りました。調子良い(^-^)
3回目 5分走って1分歩いての10セット。
息切れも落ち着いて2年前の調子が戻ってきそう。


三日坊主にならず続けられれば良いですが。
真夏の8月は夜も暑いので7月中旬まで続けたいかな?
鍛えたいではなく少し弾みが欲しかったので走ってみました(^o^)


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


(この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください)

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

好きな給食メニューはカレーでした。ご飯は出た事がなくパンだったのでカレー浸けパンでした。ボンカレーに劣るとも勝らないカレーでしたが懐かしい味です(^o^)