空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

空に大きな穴?

皆さんこんにちは。 今日から12月です。
まだしばらくは多忙な日々が続きますが体調を崩さず頑張りたいですね。
・・・とか言いながら2日程前から腰痛が少し辛い(>_<)
カイロを服に貼って腰を暖めてます。
冬は体も緊張してるので運動する前に軽く体ほぐすのが大事ですね。
仕事前に軽くストレッチしてた時にやりました。
そ~っと優しくですね(^^;)

 

f:id:satoue:20201201001220j:plain

夕方に撮った夕陽の写真
足元は枯れ草のサクサクと心地良い音と香りがします。
ついでにどこからかカレーの匂いもしました(^-^) 

 

ニュースで見ましたが昨日の朝は各地の空で穴開き雲が観測されたとか?
秋から冬にかけてイワシ雲やウロコ雲が多い時期にたまに見られる現象だそうです。
まだ見れるなら注意して空を見上げたいと思います。

 

天体ショー続きの話題ですが一昨日大きな流れ星を見ました。
たまたま見上げた夜空に黄緑色の大きな流れ星!!
1秒近く流れてたような?
火球は空中分裂して煙も見えた?ほど派手ですが今回のは少し控えめでした。
でも久しぶりに大きなの見れて嬉しいです。
来年が良い年でありますように(^o^) 

f:id:satoue:20201201001345j:plain


上から順に
・普通の流れ星
・特大流れ星
・火球

 

そして12月は6日に、はやぶさ2がいよいよ帰還です。
オーストラリアのどこかに着地する予定だそうです。
持ち帰ったカプセルから「こんにちは!」と何か出てくれると嬉しいですね。

 

ふたご座流星群も楽しみです。
15日あたりが新月で観測に適してるそうです。
何だか天体観測祭りみたいですね。
15日は夜勤明けの休みです。
近くに人通りの無い河川敷があるので特厚着をして見に行こうかな?
思いっきり不審者魔人ですが・・・(^^;)

 

冬至も近づき寒さも厳しくなってきます。
暖かくしてお過ごしください。
積雪のある方は急な寒さに体調を崩されませんようお大事に。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「感謝したいこと」

おかげさまで来年の5月で当ブログも3周年を迎えます。拙い記事や絵ばかりですが皆様に支えられて続けられました。本当にありがとうございます。私の日常は朝起きて仕事に行って寝る~が基本です。趣味や遊びは本来、ツーリングやキャンプ、釣りもしたいですけど今は絵のことばかり。何故、絵を描くのかと言えば見た人に喜んでほしいから。絵描きの甲斐性はそれにつきますね。まだまだ模索中が多いですが産みの苦しみも私の楽しみ。これからも宜しくお願いします(^o^)