空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

万博記念公園

皆さんこんにちは。


万博記念公園に散歩に行きました。
この日は天気も良く上着も要らないポカポカ陽気。
巣篭もりで運動不足気味なので全周5キロ位の自然公園を歩いてきました。
万博記念公園は1970年に万国博覧会(EXPO,70)の会場で賑わった所の跡地です。

 

当時は世界中のパビリオンの展示館が沢山あったそうです。
「月の石」の展示もあったらしいですね。
公園の中心には太陽の塔が高くそびえてるので方向を間違えて迷う事もなく散策できます。

f:id:satoue:20210220125120j:plain


今は森や池が多い自然公園として地域の方々の憩いの場所になってます。

f:id:satoue:20210220125215j:plain


歩いても歩いても尽きない緑の遊歩道。
リフレッシュに良いですね(^o^)

f:id:satoue:20210220125204j:plain

梅の花は五分咲きくらいでした。
良い香りがしました。

f:id:satoue:20210220132413j:plain

小川が所々にありせせらぎの音が気持ち良いです。
成人祝いの撮影?振袖着の人もいたり。

f:id:satoue:20210220125245j:plain



何故か畑がったりして癒されます。
この先に季節の花畑の丘があり近いイベントでは紫陽花やチューリップでしょうか?
池ではホタルの放流もあったり年中楽しめそうです。

 

f:id:satoue:20210220125255j:plain


万博記念公園のシンボル「太陽の塔
私が知ってる万博記念公園は既に自然公園に改修された後です。
遠足で訪れて太陽の塔を見て「あれはきっと秘密兵器かロケットかもしれない」
太陽の塔、当時その造形は賛否両論だったらしいです。
多くの人が「訳がわからん」とか。
私はあのデザイン好きです。
流線型のフォルム。
赤と白のウルトラマンを思わせる色。
頭部の金色の顔はヒヨコのように愛嬌があり「んぱっ!」と陽気に声をかけてくれるようです。
太陽の塔は内部の「命の樹」も修復、復元されて再公開されてます。
後日記事にしますね。


ちなみに園内入場料は260円でした。
1日遊べて安いですね(^o^)

 


おまけ
道路挟んで向かいに大型複合施設があり買物もできます。
映画館の前に6m?のガンダム

f:id:satoue:20210220125316j:plain

こっちの方が人気あったり(^-^)


それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。