空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

桃の節句

皆さんこんにちは。3月になりました。
陽射しがポカポカと心地よく春が近いなと肌で感じます。
私の住んでる地域では蔓延防止措置の延長が発表されましたができる範囲で春を楽しみたいと思います。
知らない駅、知らない町に行ってブラブラ散歩しようかな(^-^)


巫女神楽
f:id:satoue:20220301111740j:plain
3月3日はひな祭り。
幼児の頃、初めて飲んだお酒が白酒で飲み干して激しい頭痛と動けなくなったのも遠い記憶です(^^;)

奈良、春日大社
12人の巫女が神に仕えています。
年に5つの節句の際には巫女神楽を踊り神に奉納します。
先輩巫女の指導はすごくキツイらしい。
子供たちが健やかに育ちますように。


この数日、皆さんもイクライナ侵攻を見守っていたと思います。
平和な日々が突如崩れる・・・
破壊は一瞬ですが復興は時間かかります。
避難を受け入れてくれたポーランドに感謝です。
イクライナの皆さん希望を持って無事に生き延びてほしい。
世界の平和と安定を祈ります。

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「試験の思い出」
学生の頃、原付き免許取ろうとして電光掲示板が灯らなかったのにバンザーイとホクホク顔で試験場後にしてバスで落ち込みました(>_<)