空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

皆既月食


皆さんこんにちは。
今日は休み。
前日に疲れて明日は朝寝坊してゆっくりするぞ~!
朝、目覚めて「まだ寝れる」
冬の朝寝坊は何となく幸せです(^o^)

 

忙しい日が続いてたので疲れを取るのに家で絵でも描いてゆっくり過ごそうかな?
は夏のスタイル。
良い陽気で気分転換にと河川敷を歩いてきました。


紅葉も色付き始めてます。
風も気持ち良いですね~。


川や海の水がある所はなぜ安心できるんだろう?
そんなことないですか?
で、欲が膨らんで景色の良い河川敷を歩いてみたい妄想にかられました。
郊外に行けば広くて自然いっぱいの川は沢山ある。
なぜか川に癒しを求めるこの頃です。

 

2022年11月8日午後7時の皆既月食
数年前にも部分月食を見たばかりですが今回は皆既月食です。
近所の人達も表に出て「始まった始まった」と夜空を眺めていました。


私のスマホカメラではこれが精一杯。
街灯と変わらない写り方してますが月が写ってます。
少しづつ月が欠けていって皆既月食では薄茶色のお月さんを堪能しました。
今回は月の側に天王星の惑星食もあったそうで400年ぶりだったそうです。
皆さんもご覧になりましたか?

 

寒い日が続きますが体調崩されませんように。
冬は体も強張って肩凝りもしますね。
血流を良くするのにストレッチや入浴が良いです。
しょうが湯もこれから美味しいですね。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

仕事ではやる気出ないとか言ってられないのでカラ元気全開です。そんな時は深呼吸やストレッチとか。命のポーズも効果有りです。黒ニンニクやラッキョウ酢飲んで出来れば焼き肉!自分へのご褒美もやる気が出ます。