空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

11月になりました。

皆さんこんにちは。
寒くなりました。
久しぶりの雨でグッと寒さも増したような。
まだ冬の入り口で本番はこれから。
体調整えて美味しいの食べてグッスリ寝て快適に暮らしたいですね。
夏の酷暑を思えば寒さなんてヘッチャラ。
多分・・・

 

「海辺のコンサート」


私はクラシックをコンサート。
バンド演奏をライブと呼んでます。
世代で言い方が違うそうです。
クラシックは好きで絵を描くときのBGMにもよく流してます。
以前は友人に誘われてライブとかよく行ってました。
クラシックの生演奏をすごく聴きたい。
でも高い!
スピーカーの音とは違うんでしょうね。
先日少し遅れて地方の山里へお彼岸参りに行きました。
500mm離れた木々の葉のすれる音が聞こえそうなほど静か。
無音も音響の一部ですね。
忙しくなる年末。
気持ちを静かに夜の静けさに埋まって瞑想とかしたいです。

 

・・・で、また3Dで描きました。
今回少しこだわって布やカーテンの表現に四苦八苦してました。
3Dは硬物は得意ですが軟物は苦手。
次は綿毛に挑戦したいですが多分これは無理?
試行錯誤は続きます。
そよ風吹く海辺で演奏会聴きたいなぁ。

 

 

「岬のお庭」


夏前にある島へドライブに行った時、見晴らしの良い岬に一軒家宅がありました。
眼前は真っ青な太平洋。
白い作りの家で広い庭。
憧れのたたずまい。
不公平です。日本は広いのにここだけ異空間。
いいなぁ~。地団駄踏みますよ。
数年前に訪れた時はここのご主人様だと思いますが海を覗き込んで何かをチェックしてるみたいでした。
ハッと気付きました。
展望台の下は高所の崖。
綺麗だけでは済まない独特の事情もあるんだと知らされました。

 

今日は夜勤明けの休みで明日も休みの連休です。
買い物に行くと余計な物まで手を出してしまいそうです。
楽しみは年末年始に取っておいて少し節約です。
ちょっとだけドライブ行こうかな?

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。