空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

みかんちゃん

皆さんこんにちは。
8月になりました。
今日は広島平和記念式典と全国高校野球開催日
です。
先日の大雨で関東甲信越地方が川の氾濫など
被害あわれました。
皆さんは大丈夫でしょうか?
暑い中、大変です。お見舞い申し上げます。


新しい自転車買いました。

黒をベースに鮮やかなオレンジのフレームが気に入りました。
通勤や少しの買い物に使うだけですが自転車はあると便利ですね。
名前つけるとすれば「みかんちゃん」
でしょうか?

前の自転車は20年選手でよく頑張ってくれました。
帰り道で突然パンッとリアタイヤが裂けパンクしました。
この時期、暑いのでタイヤの空気圧も膨張するので空気の入れ過ぎに注意です。
ワイヤーも危なかったし次のパンクが寿命だなと思ってました。
手放す時に綺麗に汚れやサビを取ってあげました。
今までありがとう。


この前の休日に炎天下で帽子も被らず外で作業してると久しぶりに熱中症?で微熱が出ました。
まさかコロナ?
病院行ってもキットは無いだろうし土曜日だし。
シャワー浴びて買い置きのバファリン飲んでクーラーかけて寝ました。
夜起きると多少の微熱は残ってても楽になって
バファリン飲んでまた寝て~。
翌日も休みで熱は無いものの無理せず何もしない日にして休みました。

熱中症でも頭がボンヤリして熱が出るんですよね。
コロナの場合は熱や咳、だるさが目立ち重症化だと肺炎を患います。
でも症状は人それぞれ。
かと言ってなめたり油断は禁物です。


この時期、身近なのは夏バテですね~(>_<)
食欲落ちるし寝不足で知らず知らずに体力落ちます。
私の夏バテ対策としては
・頑張り過ぎない
・何もしない日を設ける
・何が何でも寝る
です。
月並みですが~(^^;)


夏本番の青い空

コロナ禍になってから静かな夏が続きます。
・帰省・盆踊り・高校野球・打ち上げ花火
数年ぶりの花火大会をすると噂聞いたので調べてみると
8月下旬の土曜日に花火大会開催するそう。
すごく久しぶり。
景気良くドーンと轟音響かせてほしいです。

絵は夏バテ真っ最中なのでとても手につきません。焼肉パワーつけようかな?


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「人生最大のピンチ」
今月はいろいろと出費がかさみます~(^^;