空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

久しぶりの絵

皆さんこんにちは。
確か梅雨入りしたんですよね?
雨が降っても僅かなので梅雨はどこ行ったんだろう?と青い空を見上げます。
通年だとこの時期は蒸し暑くて寝苦しいのですが今年は涼しくてまだ布団かぶってます。
このまま冷夏なら個人的には助かりますが猛暑は嫌でも来ますからね。
体調整えて夏を迎えたいです。


気付けば4ヶ月ほど何も絵は描かず過ぎてしまいました。
何か描こうにもあの事変が気になって手が走りません。
その間にPCを初期化したり整理したり。
でも何か描かないとなぁ~と思い原因になってる気掛かりをそのまま絵にしました。
描くのも苦しいし観る人も不快に感じるかもですが。

清書や着色せずに荒スケッチのままですがご容赦を。


「あまりに突然に」

それは突然でした。
誰にとってもショックで子供は泣いていた。
「まだ死にたくない」


「どこに逃げれば?」

着の身着のまま、寒く、ひもじく、サイレンが鳴る。
隣の人は誰か知らないけど最後は一緒なのか?
様々な不安が脳裏をよぎる。


「みなしご」

戦災孤児で溢れ家族がバラバラに。
この人達は何も悪いことはしていない。
この子は最近笑っただろうか?


「悔やみきれない」

その人は怪我人を手当していて銃撃された。
多くの善人が不条理に逝く。


「強制制圧」

抗議を挙げる声に武装警官が強制制圧する。
腹が立つので絵でボコってやった。


「ピース!!」

パラリンピック閉会式に会長が咆えた!
ピース!!


「NO WAR」

よくやってくれました。
と言いたい所ですが自分の身も案じて。


「兵士たち」

その国の兵士達は粘り強い。感服します。
傷は治っても心は深く傷つき生涯残ります。
この人達が求める居場所は何処に?
早く収束して苦しみから解放されますように。


「別れ」

兵士が怖くて暴れる子供ではなく
「父ちゃん行くな!」と訴えてます。
こんな小さな子が状況を察知してます。


「自由のために」

その国の国旗は青い空に延々と広がる農地や緑豊かな土地を象徴してます。
そんな美しい光景が荒され戦場にされてしまった。
作物の収穫は命の糧。
奪われたまま黙ってるもんか。


久しぶりのお絵描きでした。
デッサン狂いは自認してるし気にもしません。
描いていて悲しいとか辛いよりもイライラします。
このイライラは多分ストレスです。
毎日の報道で日ごと状況は変わり、長期化、消耗戦だなんて
「もうウンザリ」ですよね。
見てて慣れてしまうのが怖いです。


「誰かが道端のカエルを田んぼに帰してやりました。」
そんなニュースが見たいです。


田植えシーズン。
おばあちゃんたちが「はぁ~しんど」とあぜ道に腰かけてました。
今年も収穫の多い年でありますように。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「夏物出し」
この数年、新着を買ったこと無いです。お気に入りはボロボロになるまで着て破れるまで捨てません(^^; でも肌に合わないなぁ~ってのは簡単に捨てちゃったり。