空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

新緑の季節

皆さんこんにちは。
暖かくなって今の気候がベストですが夏は来るんですよね。
本格的な夏が来る前にバイクで小ツーリング行きたい気分です。


3週間ぶりのブログ更新です。
記事が書けなかったのは前回の記事でも書きました。


気持ちが落ち着かないので、この時期にいろんな事を整理しようと思って片付けてました。
まず断捨離で使わないのは思い切って処分。
衣替えも厚い上着はクリーニングに出して。


PCの初期化いつにしようかタイミングに迷いましたが先日真っ白にしました。


ジャジャ~ン!ゴミ箱以外にアイコンが何も無いのはスッキリしてて嬉しい。
PC画面には少しこだわりがあります。
フォルダーオプションで
・jpg画像はアイコン表示に。
・拡張子を必ず表示する。
・フォルダを開き過ぎない。
・デスクトップ背景は単色の濃いグレーに。
・Aeroは好きじゃないのでクラシック表示に。


初期化したのは異常があったわけじゃ無く数年おきの気まぐれ。
このPCはお絵描き専用でOSも7だしネットにも繋いでないし入れてるソフトもグラフィックのみです。
なので復旧も数時間で元通りです。
今まで32GBのSDカードでしたが256GBのSDカードに換えたのでバックアップも楽々になりました。
ドライバCDが行方不明なのもありますがダウンロードで済ませて。
お絵描き帳に溜めたスケッチもデータ化して整理したいので絵はもう少しお休みにしますね。


もうすぐゴールデンウイーク。
休みが少ないけど新緑を見に久々のツーリングに出掛けたいです。
お気に入りのコースも半年ぶりくらい。
楽しみです(^o^)


GW明けは3回目のワクチン接種もあります。
1・2回目はファイザーだったけど今度はモデルナらしいです。
発熱するかもなので翌日は休みで調整してもらってますが。
でも5月末にはもう4回目のワクチン接種らしいですね。


公園の木々も桜が散った後は鮮やかな黄緑の新緑です。
薄着で散歩も久しぶり。
時期みて深~い山の奥へ足を運びたいです。


ツツジも見頃ですね。あちこちで咲いてます。
雨の後はフワ~ッと木々や花の匂いが気持ち良いです。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「好きな公園」
今日の記事でも書きましたが薄着でお出掛けは嬉しいです。穴場のほぼ無人河川敷公園があって割りと広い。レジャーシート1枚持ってせせらぎ聞きながら昼寝してみたいです(^o^)