空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

庶民の味方

皆さんこんにちは。
暑~い夏。夏バテ防止にスタミナ食で元気になりたいところですね。
母の日と父の日を合同にして外食してきました。
コロナの影響でどこも店が閉まってましたからね。
と言うことで、「しゃぶ葉」しゃぶしゃぶのお店で祝いました。
去年と同じ場所ですが父も母も好きな店なので文句無かったです。

来年は違う店も探してみます。

f:id:satoue:20200620203317j:plain

夏にしゃぶしゃぶなんて汗かきそうで嫌!
なんて方も多そうですが館内はエアコンも効いてて快適です。

f:id:satoue:20200620203400j:plain

昨年は鍋にいろんな具材を手当たり次第に放り込んで最後はグレーの色をした失敗がありました。
今年は灰汁取り、出汁の補充もしっかりと。

f:id:satoue:20200620203443j:plain

2色鍋なので2種類の出汁が選べます。

今日は鳥出汁と豆乳出汁を注文しました。
スープのグレー化を避けるために肉専用と野菜専用に分けて。

注意して灰汁取りや出汁追加もしていたのですが肉専用は油でギラギラになってしまい野菜専用も元の色の面影は無く凄まじい色に。

さすがに〆のご飯投入はしずらいです。

 

とどめのアイスクリーム。
ワッフルや餡子デザートも豊富です。

f:id:satoue:20200620203542j:plain

ビュッフェ形式の食べ放題なので時間もゆっくりお腹いっぱい頂きました。

 

プレゼントですが父と母兼用に熱中症対策に首掛け扇風機を贈りました。

f:id:satoue:20200620203643j:plain



USB充電で約8時間駆動します。
エアコン効いてる部屋では冷風がお腹直撃しそうなので部屋での使用は止めた方が良さそう。
私も頭につけて使ってみたのですが・・・
(※本来の使い方ではNG。髪が巻き付く危険もあるので。)
火照った頭がスースーして集中力上がってこれは良い!と思いました。
巻き付き防止のネットも一応付いてます。
暑いと絵を描くにも集中力落ちますからね。
後日、私も追加で買いました。
一つ1,980円でした。

 

梅雨の真っ只中ですが明けると真夏になります。
息苦しさも加わってこの夏は通年より大変です。
私は薄い生地で夏マスクを作りました。
皆さんも健康をお大事に夏を乗り切ってください。

 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

お題「#応援しているチーム

好きなチームは阪神ですが好きな選手が少ないので中継も見なくなりました。それより高校野球が見たかったなぁ~。