空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ブログ200記事と3周年

皆さんこんにちは。
先日の雨で災害などは無かったでしょうか?
長い梅雨がしばらく続きますが雨に恵まれてる日本は良いほうです。
でもたま~にカラッと晴れて気分もスッキリしたいですね。
あの宣言も今月末まで。
一応明ける予定ですが油断できない状況なのでまだまだ注意が必要ですね。

f:id:satoue:20210524011307j:plain
写真撮ったあと雨ミサイルに見舞われビショ濡れになりました。


今回の記事でブログ200記事と3周年になりました。
特にお役に立つ情報発信などは無く過去記事を振り返ると絵や雑記ばかりでした(^^;)
スターやコメントを頂いたり励ましや応援のお声を沢山頂きました。
本当に感謝です。ありがとうございます。
続けられたのも皆様のおかげです。
これからも宜しくお願いします(^o^) 


まだ2作しか描いてないですが以下の写真でご質問を頂きました。
f:id:satoue:20210524011406j:plain

ご質問を頂いたのは、すーさん。
ブログ開設当初からお世話になってます。↓
id:guutaralin さん

ご自身も刺し子やインテリア雑貨など工夫して器用に作られます。


私のPCで「粘土コネコネ」を不思議に思ったらしくPC粘土って何?のご質問でした。
答えは「3DCG」です。


3DCGはグラフィックソフトです。
仮想的に3次元の立体物を作ります。
建築パースのCADが有名ですね。
私はShadeという3Dソフトを使ってます。
フリーソフトでも3DCGのは沢山出てますので興味があれば検索してみてくださいね。


質感を変えたり加工したり自由です。


f:id:satoue:20210524011521j:plain
プラスチック
f:id:satoue:20210524011550j:plain
粘土
f:id:satoue:20210524011631j:plain


用途はさまざまです。
建築パースや商業デザイン、イラスト製作や
他にもいろいろ。
基本図形だけなら簡単です。
f:id:satoue:20210524011706j:plain

今は3Dプリンターの出力機もあって3DCGの作品を現実の物として出力することも可能です。

でも3DCGは大変な手間がかかり慣れないと時間ばかり浪費します。
非生産的で私も何度も挫折しました。
頑張って手抜きしなさいというソフトだと思います(^^;)


梅雨の時期は蒸し暑く肌着に汗が纏わりついたりですが今年は肌寒く朝晩はまだトレーナーを着てます。
でも一気に暑くなりそうな予感。
冷夏のまま夏が過ぎてほしいなぁ~と思うこの頃です。


それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「雨の日の過ごし方」
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪
大五郎は雨の日も辛抱強く待ちました。
宣言待たずとも休日は必ず雨(>_<)
わ~い、楽しいな(^o^)