空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

朝晩少し涼しく

朝晩少し涼しく

皆さんこんにちは。
朝晩少し涼しくなりました。
それでも昼の日差しはきつく温度も35度が毎日続きます。
熱中症に気をつけたいですね。
今年の夏は花火が無く甲子園も無く交流試合はあるけど無観客試合です。
帰省の新幹線や飛行機も空きが目立つようです。

世間ではお盆休みが始まってるようです。
でも周りを見渡しても帰省する人はあまりいなくて近場で買物したり郊外にドライブしたりといった人が多いようです。
私もお盆のお墓参り以外は家でゆっくり休んで~とかしたいと思ってます。
録り溜めた録画とか沢山あるので楽しみです。


「大江戸もののけ物語」とか一話だけ見たけど面白そう。

f:id:satoue:20200809161422j:plain



日本の妖怪でかっぱや天邪鬼、猫又や一つ目小僧とか出てきます。
主人公の一馬(岡田健史さん)と、およう(山田杏奈さん)の関係も微妙で物語に引き込まれます(^-^)
あと、実写版の「ゆるきゃん」も一気見したいです。

 

夏の日差しがキツイのでコロナじゃなくても外出控えてます。
早く秋になってほしいなぁ(^-^) 
最近の習慣で朝起きたら冷たい水に酢を少し割って酢水をゴックン。
野菜は高いけど野菜を多く摂るようにしてます。
食欲無いときはお茶ずけのお世話になって~。

 

アビリティクリーン買いました。

f:id:satoue:20200809161522j:plain



梅雨が長かったせいかカビ防止に洗剤とか売れてたそうで品薄になってました。
この洗剤よく汚れとか落ちるんですよね(^-^) 
風呂周りやキッチンとかスッキリさせます。

 

先日ちょっとツーリングしてきました。

f:id:satoue:20200809161625j:plain



同じ日差しなのに山の中は涼しいです。

f:id:satoue:20200809161702j:plain



田んぼの良い香り。畦道を散歩したくなります。

f:id:satoue:20200809161749j:plain



稲もよ~く育ってるようです。
小川のせせらぎが気持ち良くて~。

f:id:satoue:20200809161841j:plain



上流には貯水池ですがこんな素晴らしい景色が広がってました。

こんな景色見てるとキャンプしたいな~とか思います。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「夏うた」

春夏秋冬、季節の歌で一番多いのは夏じゃないでしょうか?沢山ありすぎてこれがベストって難しいけど夏が過ぎる頃の「夕焼け~こやけの、赤とんぼ~

」が胸に来ます(^o^)