空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

お彼岸参り

皆さんこんにちは。
お彼岸を迎える頃に暖かさも本番で本当に春を感じるこの頃です。
でも薄着だと冷えるのでまだ上着は要りますね。桜もそろそろです。
通勤通りの公園で桜の樹がウズウズしてるのわかります。
1週間後?開花楽しみです。

お彼岸に家族揃ってお墓参りに行ってきました。水も冷たくなく掃除も楽々。
綺麗ピカピカにしてきました。
京都の近くなので嵐山に行ってみよう。
と言うことで観光地の嵐山へ。
平日なのに割と人が多かったように思います。
若い人が特に目立って渡月橋を歩いてるのが印象的でした。

渡月橋
f:id:satoue:20210319114736j:plain

着物姿の人が多いです。
この日は風も強く皆「寒い寒い」と言ってました。
f:id:satoue:20210319114621j:plain

桜は京都も開花無しでした。
桜咲くとこの辺りも人で溢れかえるんだろうなぁ。
土産物屋さんの店員さんに聞くとテレワークが進んで街から郊外に移り住む人が増えて嵐山も人口が増えたとか?
車の駐車料金が1回使用で1000円は高かったかな。
人気観光地なので仕方無いですね(^^;) 

京都銘菓「八つ橋」を土産に買って観光案内のMAPも貰って~、観光シーズン過ぎた頃にまた来たいと思いました。


「我が家」
f:id:satoue:20210319114656j:plain
我が家に帰って衣食住が守られて仕事に行って帰って寝るが当たり前なんですが・・・
コロナ禍で住む家さえ無くす人が日本だけじゃなく世界的な現象で起こってます。
そんな気持ちで描きました。
多くの人達に当たり前の日常が早く戻りますように。

前にも載せたんですがブログ更新が伝わって無かったみたいで再度アップします。
妙なエラーが多かったんですね。
何だったのかな?

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「〇〇からの卒業」
NHKを見ると甲子園で春の高校野球をやっています。観客も入ってるみたい。次々の休みに久し振りに行ってみたいな。