空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

私立動物園

皆さんこんにちは。
暖かくなりましたが冬物と春物の衣替えいつにしようか?悩むところです。
朝晩はまだ冷えるのでもう少し先でしょうか?


車で通りかかった所に私立動物園があったので寄ってみました。
規模は小さく飼育してる動物も種類が少ないですが無料なので地元の人達の憩いの場で親しまれてます。


エミュー

f:id:satoue:20210314122919j:plain

ダチョウより少し小型です。
でも近くだと大きい。

f:id:satoue:20210314122943j:plain

この動物園で一番仕事してる動物です。「遊んで遊んで」の催促?

餌付けされてるのか人間に興味アリアリで餌を持ってない私にも右往左往付いてきます。
クチバシと頭をナデナデさせてくれました。


ウォンバット

f:id:satoue:20210314123014j:plain

まん丸してます(^o^) 
人間の呼び掛けには目もくれず右に左に行ったり来たりで散歩の様子。
食べ物探してるのかな?


・ワラビー

f:id:satoue:20210314123109j:plain

小型のカンガルーですね。
日向ぼっこしてます(^o^)
ピョンピョン飛び跳ねてる姿見てみたかったです。


・ヤギ

f:id:satoue:20210314123146j:plain

日当たりの良い場所で気持ち良さそうにしてます。
歩いたりは出来そうだけど走るのは無理かな?ちょっと可愛そう(>_<)


・ウサギ

f:id:satoue:20210314123213j:plain

定時間に柵を開放させて一般の人が入れます。
見ていてウサギ達、触られまくりです。
私も触りたかったですが見てるだけにしました。


・ハムスター

f:id:satoue:20210314123240j:plain

まん丸です(^o^)
寒いのか身を寄せ合って巣箱で丸まってます。
眠ってるのみたいなのでそっとしておきます。
抱っこしてみたかったなぁ(^o^) 


・ひつじ

f:id:satoue:20210314123313j:plain

年に一度、毛を刈り取るそうですが今は全身天然ウールのフワフワで暖かそうです。
手をかざすと餌付けと間違えたのか近寄ってきます。
売店で何か買っておけばよかった。



少し立ち寄っただけの寄り道動物園でした。
最初に出迎えてくれたエミューが好印象でお気に入りです。
鳥や多くの動物は目が横に付いてるので物を観察したり見るときは横向きでこちらの様子を伺います。
おそらく園内で一生を全うするでしょうが、どの動物も健やかに飼育する人の愛情を受けて生きてほしいですね。
私は動物に感情は絶対あると思ってるほうです。


暖かくなったら普通の動物園にも行ってみたいな~(^o^)


それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。


今週のお題「〇〇からの卒業」

卒業おめでとうございます(^o^)