空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ゴールド免許

皆さんこんにちは。
雨こそ降りませんが青空がどこまでも澄んで気持ちの良い好天が続きます。
紅葉もまだ残ってて落ち葉をサクサク踏むのもこの季節ならではです。
すぐに木々たちは来る春に備えて冬支度します。

 

交通免許の更新案内のハガキが来たので免許試験場へ更新しに行きました。
通年だと期限いっぱいまでは自由に日時を選べましたが今年は新型コロナの影響で密を避けるため完全予約制になってます。
近くの警察署でもできますが年越し1月末まで予約でいっぱい。
バイクで1時間かかる道を寒~い風を浴びて行きました。

f:id:satoue:20201206024808j:plain

数年に一度しか来ない試験場。
特に何も変わってないかな?
懐かしいです。
ここは紅葉も今が身頃のよう。
予約制とは言っても人はやっぱり多いです。

f:id:satoue:20201206024859j:plain

ドキドキの電光掲示板。
筆記試験の後はこの空間は盛り上がりますね(^-^) 
電光掲示板を見上げて自分のナンバーを探して探して・・・
合否の結果は表情でわかります。
私は高校生の頃、原付免許で一度落ちました(>_<) 
悟られないようガッツポーズを残し嘘のルンルン気分で会場を後にしたのも懐かしい思い出です。
警察の人に聞くと電光掲示板での発表は今も現役とのこと。
ここはある意味お祭りの場です。
やぐらを立てて祭り飾りをしてほしいと思いました(^-^) 


視力検査や撮影、諸々の手続きを済ませた後は長い待ち時間。
試験場の周りにも飲食店はありますが署内の食堂で定番のカレーライスを頂きました。

f:id:satoue:20201206025142j:plain

普通で頼んだのに大盛り(^^;) 
数年ぶりの味が懐かしかったです。

 

講習は30分。
カレーライスでお腹いっぱいになったので眠気が・・・
講義聴いてて印象に残ったのが
「事故をおこして相手が怪我した場合は110番より先ず119番へ!人命救助が最優先!」です。
当然ですね。
即日交付なので新しい免許頂きました。

f:id:satoue:20201206025314j:plain



ゴールド免許でした(^o^) 
これからも安全運転でいきます。

 

12月の週末、大阪は独自の医療非常事態宣言が出されました。
先の見えないコロナとの戦いに多くの医師や看護師も疲弊して手いっぱいです。
医療崩壊おこして病院が塞がると社会の基盤が揺らぎます。
私達にできることは感染者を増やさないこと。密を避け手洗いうがいを励行して健康を守ること。
最前線で頑張っておられる医療関係者の皆様、どうかご自身の健康もお大事に。耐えて頑張っていただけますように。

 

絵を描きたいところですが年末のこの時期まったく描けません。
不要不急の外出はご法度のご時勢ですから時間はありそうですがすること山済み、しかも寒くなった11月頃からよく寝ます。
落ち着いて取りかかろう。
慌てず焦らず、じっくりと。

 

記事を書いてる今の時点で6日の2時30分過ぎ。はやぶさ2のカプセル大気圏突入も無事終えたようです。 帰還おめでとう(^o^)
北半球なので見えるわけ無いですが窓開けて夜空を見ました。
「回収サンプルからアミノ酸発見!」のニュース首を長くして待ってます(^o^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

 今週のお題「自分にご褒美」

買い物はいつでもできるとして~、何か新たに始めたいような?そんな新年にできれば良いな。皆様にも来る年が良い年でありますように(^o^) まだ早いですけど。