空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

無重力ってどんなかな?


皆さんこんにちは。
11月も残り僅か。12月を過ぎるとあっと言う間にクリスマスや大晦日を迎えいつの間にか新年を迎えます。
何かと忙しい12月。慌てず丁寧に進めケガや病気にならないよう乗り切りたいですね。

f:id:satoue:20201124034826j:plain

「野口さ~ん!」と手を振っても向こうからは見えません。
野口聡一さんの乗った民間宇宙船が国際宇宙ステーションとドッキングして地球の周回軌道を回ってます。
ラジオで大阪上空を通過すると言うので庭に出て見てきました。
道行く人達も
「あれちゃうの?」
「はっや~!」
「飛行機ちゃうん?」
宇宙船自体が光ってるわけではなく沈んだ太陽光の反射で光ってます。
なので飛行機みたいに点滅しません。
移動速度も飛行機よりぜんぜん速いです。
「住んでる地域名 ISS通過時間と方角」で検索すれば日の出前や日の出後にいつでも見れそうですね(^o^) 


f:id:satoue:20201124034905j:plain

年賀状の準備の時期ですね。
年賀状はメールで出すのがほとんどになりました。
でも大事な人や年賀状を頂いた方には郵便で出すようにしてます。
毎年プリンターで出しますがコストかかるのがプリンターインク代ですね。
純正は高いのでダイソーさんの1色200円のプリンタインクを買ってます。
今後の絵の制作にも活躍してもらう?
かもしれないので100均でプリンタインクが買えるのは嬉しい限りです(^o^)



適当な落書き


しっかり清書したいですが~時間無いのを言い訳にまったく描けません(>_<)
年内は描ける機会も少ないかも?
鉛筆ラフが当分続くかもですがすみません(>_<)

f:id:satoue:20201124034951j:plain

「森にて」
適当過ぎて何を描いてるかわかりませんね(^^;)

f:id:satoue:20201124035030j:plain

「森の灯り」
あくまでラフなので後日しっかり描きたいと思います。

f:id:satoue:20201124035108j:plain

「秋の空」
また改めて描くからね(^^;)


時間無いと言いつつ最近よ~く眠ります。
仕事から帰ってやること山積みですが気持ちが乗りません。
割とすぐに床に入るので朝までぐっすり7時間は寝てます。
繁忙期は知らずに疲れも溜まり気味です。
免疫力を上げて元気にいきたいですね。
皆さんも体を冷やさずよく寝て体力つけてこの冬を頑張ってください。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「ピザ」

ピザ大好きです!でも頻繁には食べれないのでたま~に頂くと美味しさ一際です(^o^) シェーキーズってピザ食べ放題の店がありました。今もあるのかな?大阪駅近くにも同じような店、昨年行ったのでした。また行きたいです(^o^)