空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

琵琶湖回ってきました


皆さんこんにちは。
最近の冷え込みから一転、ポカポカ陽気で厚着もいらず過ごしやすいです。
この暖気は今週いっぱい続きそう?
嬉しい秋の贈り物ですね(^-^)


昨日の話題ですが野口聡一さんの乗った民間宇宙船が飛び立ちました。
今回は民間会社のスペースX社のクルードラゴンと呼ばれる民間宇宙船です。
民間の宇宙開発はすごい勢いで進んでますね。
夜空を見上げると流星や飛行機の他に人口衛星も飛んでます。
飛行機と人工衛星の見分け方。
人工衛星の方がずっと早く夜空を通ります。
今回のミッションは6ヶ月の滞在らしいです。
体を大事に宇宙での生活を楽しんでほしいですね。
無事の帰還を祈ります(^o^)


 

JR大回り乗車旅行(琵琶湖一周)
行ってきました。


満員電車を避けて9時~5時までの約7時間の旅です。
途中下車できないので電車に乗ってるだけですが地方の静かで広くて時間のゆったりした気分を味わえました。


JR大回り乗車
参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項。
大回り乗車は正確には「選択乗車」といい、「大都市近郊区間」内の駅の中である必要があります。
駅は1回しか通過できず、いわゆる「一筆書き」である必要があります。
キセル乗車では無いですよ(^-^) 


大都市近郊区間の範囲はJRの公式サイト等でご確認ください。
仙台、東京・新潟・大阪・福岡の5つのエリアがあるそうです。

f:id:satoue:20201117011459j:plain

新大阪から隣の東淀川駅の大回りなので130円切符です。

f:id:satoue:20201117011537j:plain

旅のお供にラミーチョコレート。

f:id:satoue:20201117011613j:plain

関西線は車窓からの景色も良くて途中下車して散歩したい気分になります。
写真は伊賀付近の単線線路。
本当に自然豊かで気持ちも和みます。

f:id:satoue:20201117011647j:plain

余呉湖です。琵琶湖の隣にあるきれいな湖です。時々会いに来たくなります。

f:id:satoue:20201117011734j:plain

近江塩津駅で乗り換え。ここからは乗り換え無しで新大阪へ向かいます。

f:id:satoue:20201117011810j:plain

琵琶湖は湖西線北側が見晴らし良く開放感があります。
近江舞子の駅からは琵琶湖の眺望も良いので今度は電車待ちの時間を利用して琵琶湖の眺めを楽しんでみたくなります。


たまにフラ~ッと行ってみたくなるJR大回り旅行。
「今日は何もしない日!」と決め込んで地方の空気を味わいたくなります。

ですが今はコロナ渦。
これを最後に当分は行くのを控え落ち着いた頃にまた楽しみたいと思います。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「鍋」

私の所では昆布出汁ベースに鶏肉、野菜を煮込むあっさり味の鍋です。煮込むほど濃くなるので丁度良いですね。スーパーではいろんな鍋スープが売られてて試したくなります。豆乳鍋、味噌鍋、ちゃんこ鍋。

変わった鍋にはチーズや豚骨、カレー鍋もあったり。試したくなります(^o^)