空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

夏の香り

夏の香り

お題「#おうち時間


皆さんこんにちは。
立夏過ぎていきなりの夏日。
関西は今日29度まで気温が上がりました。
いきなりですからね。
皆様も健康管理にお気をつけくださいますように。

 

今年のGWは静かです。
仕事は普段通りに行きますが車や人通りが随分減ったなぁと実感します。
昨日の子供の日も子供達少なく見かけなかったような?
ここは日本?と違和感を感じました。

f:id:satoue:20200506102658j:plain

買物ついでに河川敷に寄り道散歩してきました。
綺麗な小川の清流でもないですが水の流れるせせらぎが気持ち良いです。

f:id:satoue:20200506102732j:plain

鳥のさえずり、頃合いの日差し、銀マットにレジャーシートをして簡易ベッドで寝転がりたい気持ちです。

 

夏は空気が澱んで様々な匂いを感じるのは気のせいでしょうか?
夏の匂いで様々な思い出を思い出します。
水に関係する匂いが印象的です。
打ち水したアスファルトの匂い
・田んぼでメダカ採りした泥水の匂い
・塗れた土、雨あがりの森
他には
・牛舎や豚舎の匂い
・採れたて野菜の匂い
・捕まえたセミやカブトムシの匂い、等々。
何故か匂いでノスタルジックな気分になる初夏の今日でした。

 

 

今日描いた落書き

 

f:id:satoue:20200506102849j:plain



「おひるね」

f:id:satoue:20200506102925j:plain


「収穫」

f:id:satoue:20200506102953j:plain



「音楽会」

いつか色付きで仕上げたいですけどね。
今はイメージ描いて楽しみたいです(^-^) 

緊急事態宣言も延長されましたが一部地域では解除もされるそう。
梅雨に入って高温多湿の場所ではウイルスの威力は静かになるかな?
と期待してますがどうでしょう?
報道では赤道付近でも大変なようですが・・・
この件はウイルス主導なので私達は合わせるしかないですね。
気長に付き合っていくしかないかなぁ?(>_<) 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「カメラロールから1枚」

花は陽が昇るとパッと開いて陽が沈むとシュンとつぼみを閉じます。かわいいですね。