空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

贈りもの?

贈りもの?

皆さんこんにちは。暑くなったり寒くなったり大変ですが皆様変わらずお元気でお過ごしでしょうか?寒気の悪あがきと思って私は付き合いますよ(>_<) 
ストーブの灯油も底を尽きました。今度の冬までもう買いませ~ん。

近くの公民館で「昔の小学校展」をやってたので見に来ました。

f:id:satoue:20190429105006j:plain

木の机があります。全部が木でできてます。私が小学校の頃は足は既にスチールでした。味があって良い感じです。座ってみたかったです。

f:id:satoue:20190429105036j:plain

ヤマハのオルガンです。今も音はでるんでしょうか?

f:id:satoue:20190429105101j:plain

蓄音機と印刷機もありました。

f:id:satoue:20190429105122j:plain

机は天板が開けられるようになってて中が空洞です。そこに教科書を入れたりしてたんですね。床の木と椅子の木がこすれてギィ~とか気持ち良さそうな音が聞こえてきそうです。黒板を爪で引っ掻くとギィ~ッって音しました。
ホント不快な音でしたがまた聞いてみたい気がします。

展示はこれだけでした。
教室丸ごと再現じゃなかったんですね。教室の雰囲気味わいたかったです。

 

雨が降ってきたので別館の公民館で雨宿りしました。でも雨降ってくれて良かったと感謝です。
何気に掲示板に目をやるとかわいい張り紙が。

f:id:satoue:20190429105201j:plain

「光彩会 私達と一緒に絵を描きませんか?」

第二・四金曜日、固定ではないですが金曜日が休み多いです。
作品展も年2回あるみたい。主に野外スケッチですね。ナイスです。月会費1100円なら安いですね。
ポスターの絵は電車があってどこかの川、陸橋を描いてますがレベル高いです。水彩は似顔絵以外では描いてません。

前回の記事でも書きましたがCGだと段取りで手間取って完成まで時間かかるんですね。初心に戻って水彩を始めようか考えてた矢先でした。
令和の始めに皆と一緒に野外で絵を描くって楽しいかも?

平成も残り1日です。
来る令和が皆様にとって良い時代となりますように。

今週のお題「私の健康習慣」

GW連休ほしいで~す!24時間くらい爆睡してみたいです(^o^)