空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

シニア向けイラスト

今週のお題「わが家の防災対策」


北海道で震災にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
このところ天災続きですが皆様と所は大丈夫でしょうか?
突然の・・・なんて覚悟はできてません。
備蓄の備えはしてますけど。

シニア向けイラスト
皆さん、おはようございます。朝と晩は随分涼しくなってきました。
夜はもうクーラーいらないしスッキリ眠れます。
お茶漬けに頼ってた食事も普通に食べれてます。
元々ブログ始めたのが「描きたい絵を描きたい」理由でした。
涼しくなったので再開したいです。試行錯誤なので失敗もありますが。

涼しくなったらやりたいことBEST3挙げてみますと・・・
1 新タッチの絵を再開したい
   七夕に「星に願いを」をテーマに描いたきり描いてません。 
   失敗もあるけど克服して続けたいと思います。 
2 家族にいろいろサービスしたい
   この酷暑続きで遠出は控えてました。旅行や食事とかしたいです。 
   個人では秋山ツーリングしたいですが9月は交通安全週間で 
   取り締まりきついからどうしよう・・・ 
3 体力回復
   すっかり夏バテしてますので軽めの運動で慣らしてジョギングを 
   再開して体力つけたいです。

昔描いたイラストシリーズ、もう・・・しばらく続きます。
新作描けなくてごめんなさい。夏はまったく集中力ありませんでした。
でも旧作を振り返り新作に向かう良い機会だと思います。

と、言う訳で今回はシニア向けイラストです。
昭和初期にどんな絵が流行ったとかよく知りません。
ラクロ、鉄人28号、鉄腕アトムいわさきちひろさんはもっと後?

f:id:satoue:20180910104912j:plain

f:id:satoue:20180910104928j:plain

観光誌で描かせて頂いたイラスト。シニアの方に好まれる絵ってどんな
でしょう?原色は使わず濁色使って素朴なイメージ?ある程度お客さん
から見本の絵を提示されてたので迷いは無かったです。
でも、このテイスト・・・表情が描いてて楽しい~!

f:id:satoue:20180910104957j:plain

福祉関係の冊子で描かせていただいたイラストです。

朝晩は少し涼しくなりましたが日中の日差しはまだ暑いですね。
皆さんもお大事になさってください。
それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。