空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

まっくら・・・

今週のお題「ひんやり飯」


皆さん、こんばんわ。昨日の台風21号は大丈夫でしたでしょうか?
私の所では、ほぼ直上を台風が通過して大変な災害になってしまい
ました。どこかのトタンの屋根や窓サッシが宙を舞いテレビで見る
光景が目の前で起きました。折れた木の枝が道路を埋め尽くして
直後に停電して建物や公共の信号もストップです。
今回の被害は風の影響を受けやすいトタンの屋根や壁、テント等の
店舗の設備、面積の広い看板、ガレージ等の波板、古くて脆くなった
壁など様々です。
仕事の帰り道、妙な違和感があって気付くとある区域では全停電の
場所もありました。どんな場所でも街灯など明かりは灯ってるもの
ですが・・・不謹慎とわかってても写真を撮りました。
まるでゴーストタウン。静かで妙な懐かしさを思い出します。
郊外って明かりも少なく静かです。
こんな時に田舎が懐かしくなりました。

f:id:satoue:20180905234631j:plain

一夜明けて今日は休みなので家の周りの点検や掃除をしてました。
家は無事でしたが周囲では窓ガラス割れてたり電線にトタン屋根が
引っかかってたり看板が落ちてたり木の枝が散乱してたり・・・
地震と違って台風は事前非難できるので近所にケガ人はいなかった
ようです。

でも大丈夫、関西人は逞しいですから。
停電地域も今は復帰して信号も直ってます。倒れた電柱は仕方無いか。

f:id:satoue:20180905234720j:plain

以前に描いた災害マニュアルのイラストです。
私が気を付けたいのは根拠のない安全な思い込みです。
ところで野良猫や野鳥ってどこかに非難できたんでしょうか?
よく見る野良猫が今日は見ないので少し心配です。迷子になったかな?

それでは明日も皆さんにとって良い一日でありますように。