空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

いのり

ニュース見てると嫌でも飛び込んでくる残酷で理不尽な事件の情報・・・
3月に東京、目黒区で5歳女児の船戸結愛ちゃんが両親から虐待を
受け食事は1日に一回だけ、暴行も受けていた。
ニュースではノートに遺書めいたメモ書きとかあったので5歳の子供
が自殺?と驚いたが内容を見ると虐待する両親に宛てた嘆願書みたい
だった。「もうしません、おねがい、ゆるしてください・・・」
何度も同じ許しを必死で訴えていた。
死亡とあったのでその子はもういない。今も虐待を受けてどこかで
泣いてる子供もいるんだろうけど。
それにしても、こういう類のニュースを見ると「またか・・・」と
ため息をついてしまう。頻繁に残酷、無慈悲、理不尽なニュースを
見てる我々も「またか・・・」と素通りしてしまう。頻繁すぎて感覚が
麻痺してしまうのだ。知らなければいいと目を背けてしまうのだ。
報道もトップでこのニュースを扱っている。明日からは日大アメフト
暴行問題や森友学園問題もネタが古いのでこのネタに切り替える
だろうけど。ハッキリ言ってもう見たくないニュースだ。
どうせ虐待ホットラインや行政の窓口、学校側の対応とか責任の所在
とか追求云々を始めるだろう。
私はこういうニュースを見る度に事件の経緯を見て、被害者はどんな
気持ちだったんだろう?どれだけ無念を残したんだろうと考えて気分
が重たくなります。
でも被害者の子の霊に祈りたい、今も虐待を受けて泣いてる子供達を
励ましてやりたい、何もできやしませんが・・・

報道って見出しをもう少し気をつけてほしいですね。
刺激が強すぎる!注目集めるには正解だろうけど・・・
見たい見たくないニュースを選択できないんですよね、ため息で一日
終わったみたいです・・・すいません、雑な記事になってしまいました。