空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

花絵練習3

今週のお題「2018年上半期」

 

花絵練習3

 

f:id:satoue:20180630080002j:plain

最近、花絵の練習と言っては花の絵ばかり描いてますが、これらは写真を

加工して描いたCG処理です。制作過程とか後述したいと思います。
アナログで実際に絵筆を持って描かれてる画家様には失礼なので最初に
お詫びしたいと思いますが、花をいちから絵で描くのは大変な気力と根気、
労力を消費します。
私も経験上、花を描くのは懲り懲りするほど疲れ果ててしまいます。
でも、疲れるので花を描くのはイヤッ!って勿体無いですよね。
私にもこの先、描きたい絵があって、イメージしているのは花をモチーフ
に沢山描くことが予想されます。そのための模索練習みたいなものです。
CGで花を描く・・・人によって千差万別です。
CGに限らずアナログでもそれは一緒ですが、要は何を描いて表現するかは
作家の思惑で違うのでそれが面白いですね。

 

制作過程1


※ 私の説明はかなりアバウトなので不足部分は各々様で調べてください。
  フォトショップとペインターというソフトを使ってます。

f:id:satoue:20180630080050j:plain

1.まずブーケ等の写真を用意します。

2.フォトショップで切り抜きます。画像補正もしておいてください。

f:id:satoue:20180630080112j:plain


3.ペインターでクローン描画という機能があるのでそれで描画します。
  クローンについては各々で調べてください。 

4.背景も描きます。以上です。

※ 今回はパステル風に描いてみました。パステルという画材は使った人
  には解ると思いますが緻密な描画はできません。粉なので定着液を吹か
  ないと絵が崩れていきます。扱い難い画材ですが色彩は柔らかい雰囲気 
  で私は好きです。緻密に描けない画材なのでディテールにこだわるのは 
  嘘になります。全体にボンヤリ気味に描いて細部は色えんぴつで少々描く 
  イメージがベストでしょうか? 
----------------------------------------------------------

7月に連休が取れました。すっごく嬉しいんだけどまだ何の予定も立てて
ません。泊まりで旅行とかしたいです。
皆さんにも良い夏の思い出がありますように。
そういえば、今日、今年最初のセミの一声が鳴きました。ミ~ンミ~ン・・・
この辺りはアブラゼミしかいません。ヒグラシやツクツクホウシは風情が
あって好きですがミンミ~ンは音害ですよね。
バルタン星人に似てるし・・・朝早くに森に行けば羽化とか見れるんでしょうか?
でも彼らなりに一生懸命鳴いてます。1週間だけだし。
暑い夏、大変ですが、しっかり食事と睡眠と気晴らしで皆様もお大事に
なさってください。

それでは。