空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

はやぶさ2、無事に着陸できる?

今週のお題「おとうさん」
はやぶさ2、無事に着陸できる?

はやぶさ2が小惑星りゅうぐうに到着間近だそうで楽しみです。
前回はエンジン不調や軌道コースから外れたり通信不可になったり
小惑星着陸の時はタッチダウンに失敗して持ち帰ったのは砂粒
みたいな星のカケラだけでした。映画にもなりましたよね。
JAXAが推進してるプロジェクトで、太陽系の成り立ち、成分の分析、
を前回のサンプルでもしてますが今回はどうでしょうか?

一番気になるのは成分分析でパンスペルミア説の裏づけになる
アミノ酸などの成分が発見できるかどうか?
生命の起源が宇宙の飛来物っていうのがパンスペルミア説らしい
ですが私はあまり支持してません。
宇宙空間はいろんな元素の資源も少ないしエネルギー量も少ない。
やっぱり初期地球の煮え立つ環境でいろんな元素の栄養豊富な
環境でじっくり時間かけて何度も何度も試行錯誤して今の生命の
原型ができたんじゃないかな~とか考えます。
生命と言えば、カンブリア紀、特にエディアカラ記の生物が面白い
形をしていて楽しいです。
でも、小惑星は初期太陽系の成分をそのまま残した星の化石です。
はやぶさ2の帰還はもっと後ですが、どんな知らせを送ってくれる
でしょうか?サイエンス番組とか好きなので特集ドキュメンタリー
とか楽しみです。

f:id:satoue:20180615123239j:plain

もうすぐ父の日です。皆さんはどんな贈り物をしますか?