空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

七夕の願い

七夕の願い事

皆さんこんにちは。暑い日が続き水害が発生してる地域もあります。
自然災害の前に人間は無力ですが警報が早く出てくれれば非難も可能ですね。
皆さんの無事を祈ります。

 

地元の学校では長い休校が明けて登校する姿が見られるようになりました。
今年の夏休みは縮小して2週間のようで子供達や親にとっても調子の狂う夏になりそうです。
スーパーのイベント等で七夕の笹を飾り願い事の札を吊るした光景をよく見掛けるようになりました。
コロナ関連の願い事が多く見られ
「コロナ早く収束しますように」
「友達と会いたい」
「外で遊びたい」
「旅行に行きたい」などがありました。
秋以降は確実に来ると予想される2波。
私ももちろん無病息災が願いです。

 

「銀河に届け、みんなの願い」

f:id:satoue:20200706110122j:plain



久しぶりにCGで着色してみました。
織姫と彦星を描いたのですが途中で方向を見失い???な状態に(^^;)

 

天の川は街明かりが邪魔して大阪では見ることができないです。
けど、星座に見当つけ「ここに天の川流れてりんだなぁ~」と想像することはできます。
織姫と彦星は有名ですが、
こと座のベガ、わし座のアルタイル、天の川を挟んでひときわ輝きます。
濃く明るいのは銀河中心で、殆どは銀河の腕と言われる部分です。
日本にもまだ天の見れる地域は残ってるんでしょうか?あれば見に行きたいです。
あの暗い夜空の向こうに「ある!」ので思いを馳せるのも良いじゃないですか。
ついでに流れ星や火球も見れればラッキーな気分になりますね(^-^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。