空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

2度目の冬?

皆さんこんにちは。
最近の温かさに慣れて春を身近に感じてましたが
一転、昨日は気温が下がり真冬に戻ったよう。
凍えて帰った後の風呂が気持ち良かったです。

日ごとに変わる新型コロナウイルスのニュースに
うんざりしてる方も多いと思いますが記録として残しておきたいと思います。
不安を煽ったり下手なデマはありませんので。
興味の無い方はスルーしてくださいね。


連日の報道で騒がれる新型コロナウイルス
政府の基本方針が発表されて今後2週間が感染拡大の瀬戸際と言われてます。
昨日までは北海道だけだったのが全国の小中高学校に臨時休校が通達されました。
これ、何が不安って既に何度も見てる中国の混乱が記憶に焼きついてます。
洪水のように情報が流れ込んできます。
医療は既にパンク状態で検査受けたくても受けられない状態みたいですね。
間に合うかわかりませんが手遅れにならないよう祈るばかりです。

私が住んでる大阪は感染者さんが1名ですが手放しで安心できません。
マスク姿の人は多いですが品薄でマスクできない人もいて気の毒です。
多くの中小企業が困惑してる状態です。 特に目立つのが飲食店でしょうか?
空席がいつもより目立つ気がします。
現在はまだ大きな混乱はありません。

ウイルスはDNAを薄い蛋白質の膜で覆っただけの原核生物です。
極微で電子顕微鏡でないと見れない小ささです。
膜が破れて酸素に触れると普通は死滅しますが新型コロナは手強く次々にやっかいな
特徴が報道されてます。
コロナウイルスは風邪として知られています。
今回の新型は軽症で済む場合もあれば年齢に関わらず重篤になる方もいて
アタリハズレがあるって事?
アタリハズレは前回の記事のタイトルでした。
私はクジ運悪いです(>_<) 

 

世界的な現象ですので情報を共有して治療法も早く解決するのでは?
は希望的観測ですが医療の充分じゃない国では深刻な事態にもなるので早く治療法を確立してほしいものです。

まとめ
風邪やインフルエンザのように毎年猛威をふるうウイルスですが生物として定義されてるわけでもありません。
地球創生期の頃、何らかなの現象で生命が形作られました。
当時の環境は高温で主成分も二酸化炭素硫化水素で今のような海ではありません。
環境を変えて様々に生息域を広げて今も活発に生き続けている最強の生命です。
今回の騒ぎは自然史で言えばただの氷山の一角。
環境破壊で地球に大ダメージを負わせた痛手に比べれば問題ではないでしょう。
自然界からペシッと??咤を喰らったと思うべきではないでしょうか?

 

過去の絵で衛生習慣を書いてみました。

 

f:id:satoue:20200228060846j:plain

f:id:satoue:20200228060851j:plain

f:id:satoue:20200228061220j:plain

今では世界の大問題になってる今回の騒ぎ。
駆逐できるか変異によって無害になるか更に強毒性になるか?
既に世界中で拡散してますが医療の届かない国が守られるように願うばかりです。

マスクはこの春はもう買いません。
手作りで済ませます。
それより今度の冬や再来年に備えた方が良いような気がします。
不安はありますが良い意味で緊張感に変えて良い日々を過ごしたいですね。
万が一・・・の確立は日常と隣合わせです。
覚悟だけはして、その時が来たら戦いましょう~(^o^) 怖がらせてごめんね~。

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「ねこ」

猫はコタツで丸くなる~♪ 私も1週間くらい丸くなりたい(^o^)