空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ブログ開設一周年

ブログ開設一周年
皆さんこんにちは。今朝はクシャミを続けて5回しました。
朝はまだ冷えますね。布団も知らずに蹴ってました。

早いものでブログを開設して1年経ちました。私的にはこの一年長かったように感じます。
日常生活に於いてブログを描くというのは日記みたいなものですが、はてなブログは交流が盛んでスターやコメントを頂いたり励ましや応援のお声を沢山頂きました。
本当に感謝です。続けられたのも皆様のおかげです。
応援の声援を頂いた皆様、ありがとうございました。

一年経って現在90記事です。約4日に一度の記事更新ペースです。
記事描くより絵を描くほうに時間取られてました。
令和に入って水彩で描くようになりましたがそれまではパソコンのCGでした。
一枚あたり2時間位かかってたんですね(^^;) 水彩だと約30分で随分時間の節約になってます。

GW明けてからぼっちぼっちでスクーターでブラブラツーリング行ってきました。
行く場所は大体決まってます。北大阪の山間部を抜けて京都へ向かうコースです。
山間部に入ると街の景色から自然の景観が開けます。天気良好だし風は気持ち良いし。
昨年の秋以来ですね~、ツーリングするのは!寒いの苦手なのでこの時期を待ってました。

f:id:satoue:20190520112102j:plain

いつも気になってたけど素通りしていたお店。「たまごごはんのお店」
今回も素通りです。いつか入ってみたい。
この辺り2キロ四方にはコンビにも何の店もありません。
トラック配送業者かドライブ中の人なのか車は多かったです。

ところで皆さんはたまごごはんにかけるトッピングは何ですか?
私は
かつおぶし(ねこまんま
・味のり
・ちりめんじゃこ
がBESTです。

f:id:satoue:20190520112130j:plain

田んぼは田植えまだですね。水だけ張ってる田がほとんどでした。

f:id:satoue:20190520112212j:plain

細い曲がりくねった山道を走ります。気持ち良いですね。

f:id:satoue:20190520112236j:plain

お気に入りの池、湖ではないけどパノラマで映画みたいな景色が広がります。

f:id:satoue:20190520112305j:plain

昨年の大雨で土砂崩れのため通行不可。仕方ないですね。

この後、携帯見るとニュースの着信が。
少し前ですが滋賀県大津市の交通事故です。
琵琶湖対岸の比叡山の裏側にその時いました。帰ってニュースで詳しく見ましたが・・・やるせない気持ちです。

 

交通事故、車に乗ってる以上は常に危険が伴います。ドライバーはいつでも加害者になるリスクを負うので責任もって運転しなければなりません。
いつも思いますが「少し待て、焦るな、周りをよく見て!」
標語に安全運転がありますが私は「安全確認運転」にするべきだと思います。
一瞬のミスで人生台無し、被害者の方の無念は察しきれません。突然、家族の絆が断たれる・・・日常的に起こってるんですね。
私だって運転する身ですので肝にすえたいと本当に思いました。

今回の事故は右折車と直進車が絡む事故でした。前方不注意、スピード超過。他に事故には「妙な間」があるような気がします。
避けられない変な偶然やタイミング、死角があるんですね。でも起こってしまえば引き返せません。
焦る時ほど一息ついて気持ちに余裕を持ちたいと思います。

f:id:satoue:20190520112340j:plain

話戻ってブログ一周年ですが私はこれまで通り通常運転です。
しばらく水彩画を続けますが慣れてないので見苦しさもあるかと思いますが宜しくお付き合いくださいませ。これからも宜しくお願いいたします。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

(この行を消して、ここに「迷い」と「決断」について書いてください)

お題「迷いと決断」

迷うから決めるんですよね、大事な人生、くじ引きで決めるわけにいかないし

将来を見越して最良、最善を尽くしたいですね(^o^)