空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

あの日から8年

あの日から8年

皆さんこんにちは。
風が暖かく心地良いですね。
このところ雨が続いてますが落ち葉や茂みが雨を吸って春の香りがします。
花粉症でお悩みの方も多いと思いますが私はまだ何の症状もありません。
杉花粉にも種類があるのかな?去年は風邪っぽく熱出してましたけど・・・?

東北大震災から8年。
あの当時、私は机で仕事していました。
関西ですので揺れは大きく無かったですがそれでも奇妙な揺れに驚きました。
しばらくしてニュースが飛び込んできます。東北が大変なことになってる!
帰宅した後でもニュースは震災の報道一色です。福島原発の事故も聞き皆が騒然としました。
東北の復興は進んでるようですがご遺族の方には心の傷も癒えない方もいると思います。
テレビの手前ですが黙祷を捧げます。

震災と言えば南海トラフ地震も危ぶられてます。
心配しても仕方無いですが備えは必要ですね。
私の所の備えは・缶入りビスケット・カップラーメン・長期保存できる水・折り畳める水容器・医薬品・ラジオ付き懐中電灯・テントと寝袋・施錠したBOXに保険証のコピー・タオル等をいつでも持ち出せるようにリュックに詰めてます。
東北の震災では津波が大きく扱われます。
津波ももちろんですが火事が心配です。
他にもインフラ機能消失、交通麻痺、病院も危ういですね。
来ないが一番ですが何時くるのか・・・?

 

f:id:satoue:20190311194600j:plain

久しぶりに描いた花絵
(毎度のCGです、ごめんなさい。)

絵の描きかたシリーズ、
次回から何回かに分けて始めます。

ある読者の方から絵を上手く描ける方法の本を紹介してくれれば・・・と要望がありました。
ですがそういった指南書は私は今は一切買ってません。
ですので本のご紹介は出来ませんが私なりの工夫を少し記事にしたいと思います。
読者の皆様も絵を描く喜びに少しでも触れてもらえれば嬉しいなと考えてます。

今日は夜勤です。それでは行ってきま~す。
それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「私の未来図」多分、いえ、絶対まだ絵を描いてると思います(^_^)

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA