空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

絵本完成してます、でも・・・

「絵本完成してます、でも・・・」
皆さんこんにちは。暖かくなって春を感じますね。暖かくなったり寒くなったりを繰り返していよいよ春がきます。待ち遠しいですね。

前々から絵本製作について書いてますが文章は完成してます。読者の皆さんも楽しみにしてくれてますので私も嬉しいです。
ですが作品をアップする前に皆さんの意見を聞きたいと思うんですが・・・

できた絵本の文章を友人に見てもらいました。面白くて最後は感動したと言ってくれました。普段の私からは想像できない出来に「この発想どこから?」「どこかからパクッたん?」う~ん、振ってわいたイメージを構成して文章にしたんですが説明しづらいです(^^; 
ネットで公開する気持ちを伝えると、待った!が掛かりました。

私も完成した絵本をできるだけ多くの方に読んでもらいたいと考えてます。初めて書いたので完成度には不安がありますが出版社や一般公募に出すつもりでいます。
でも作品はネットに流した時点で著作権を失うと言うのです。
出版社に預けておけば万一、採用が決まれば多くの方に見てもらえるし、プロ視点からの訂正箇所のアドバイスも聞けます。
ネットに流すと作品が作者不明になって迷子になるぞ!と言うのです。
そうなんですよね~、確かに。

でも私は記事でアップすると予告までして皆さんも楽しみに待ってくれてます。私は出版社に投稿しようと考えてます。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが作品公開を待って頂けないでしょうか?万一、どこかで掲載が決まれば記事でお知らせします。落選ならブログでアップしようと思います。
皆さんいかがでしょうか?

 

f:id:satoue:20190208125521j:plain

絵本を描きたい理由

子育てしている人、絵を描く人には絵本の魅力わかりますよね。私は手垢とかで汚れてボロボロの絵本が好きです。何度も読まれて愛されてる本です。
私が幼少期の記憶にある思い出の絵本は「3匹の子豚?」です。虎がグルグル渦巻きになってドーナツになったのを見て可愛そうと思いましたが内臓や骨はどうなったん?と怖くもありました。
UFO番組見てて母があれは「3匹の子豚の虎が悪い子を探して飛び回ってるのよ」と言いました。夜に飛行機が飛ぶのを見て「虎が飛んでる」と怖かったのを思いだします。

昔ですが仕事でも児童書の絵は沢山描きました。玩具やドリルの挿絵、マンガなど、簡単な絵本の挿絵も描いてました。
児童書は特に気合入れてましたね(^-^) でも自身で文章書くことはできなかったです。文章力無いので(^^; 
絵本の魅力・・・何度も読み返されて愛されてる本だからです。絵描き冥利に尽きますよね。

今後、絵本描く予定は?

今回自身で書いてみて「読み聞かせ」に注意すれば書けるんじゃないかな?と思ってます。自信は無いですが。
それに時間がない(^^; 費やす時間が勿体無い気持ちも・・・でもムズムズします。食欲と同じです。
簡単に気楽に始めてみたいかな・・・と思ってます(^^; 

梅が咲き出してます。春は近いですね。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。