空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

描き初め(動物デッサン)

描き初め(動物デッサン)
皆さんこんにちは。お正月は楽しく過ごせましたでしょうか?年始早々、北九州では大きな地震がありました。夜だった事もあり報道も情報不足で控えめですが、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

おせち料理、お雑煮は美味しいものですがお餅って久しぶりに食べると「こんなに重たかったっけ?」胃にズッシリきました。少し早いですが七草粥がほしいかな~とか思ってます(^^; 

お客さんに聞いた話ですが近畿圏内では滋賀県以北の山間部や平野でも積雪してるそうです。真っ白な雪景色を見たいな~と思ってます。ドカ雪になる前に行ってみたい気持ちです。滋賀県の名物と言えば「鮒寿司」です。親の実家が滋賀なのでお正月は当たり前のように鮒寿司が食卓に並びました。今では高級品ですが昔は各家庭で作ったり分け合ったりしてたそうです。独特の風味なんですが私は鮒寿司好きだったりします。


描き初め(動物デッサン)

今年初めの描き初めをしました。NHKプラネットアースの映画版「アース」を観ながら動物画の落書きしてみました。子供用のらくがき帳なので着色できません。

f:id:satoue:20190105094720j:plain

ひな鳥のヨチヨチ歩き

f:id:satoue:20190105094802j:plain

トナカイの川渡り、水を履いてます。

f:id:satoue:20190105094844j:plain

キツネが洞穴から出てきた所

f:id:satoue:20190105095020j:plain

おし鳥ひなの樹上からのダイブ

f:id:satoue:20190105095108j:plain

ゾウさん親子

f:id:satoue:20190105095137j:plain

狼とトナカイの子供

動物描いたの久しぶりですが楽しいですね(^-^) 後でCGで着色してみようかな?鉛筆デッサンしばらく続けたいと思います。年始の初めに基礎固めしてからまた絵とか描いてみようと思ってます。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

お題「最近見た映画」

正月にテレビで録画した「アース」「劇場版アタックNo.14本」レンタルで何か借りたかったですが結局行けず気になる映画たまってます。まとめ観も幸せだったりします(^-^)