空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

今日の似顔絵

今週のお題「わたしのインターネット歴」

皆さん、こんばんわ。まだまだ暑い日が続きますがお元気ですか?
私は昨日夜勤でした。台風13号が近づいてるせいか夜風が少し
涼しく感じられました。今日は暦の上では立秋らしいですが日中は
油断できない暑さが続きます。あと2ヶ月は我慢の日々が続きます。

f:id:satoue:20180807231452j:plain

 

f:id:satoue:20180807231517j:plain

似顔絵です。高齢者もこの暑さには皆さん参ってます。
高齢者の人は電気代を気にしてクーラーの使用を躊躇いがちです。
ただでさえ乾燥しがちな身体です。昔は熱中症を日射病と呼んでま
した。部屋にいるから日光に当たらないので大丈夫と言ってますが
ぜんぜん誤解ですよね。でも高齢者の誤解も解ります。
私の子供の頃も夏の暑さはせいぜい上限が36度でした。
今は38度越えが当たり前になってて特に都市部のアスファルト
では実際は40度以上の高温だと思います。夜になっても放熱が
追いつかないので夜に救急車が走ることも少なくないです。

少し前の話題ですが火星が15年ぶりに5800万キロまで近づき
ました。そういえばいつもより火星が明るいような・・・
テレビは人を火星に送るとか水が地下にあるとか話題になってます。
私は一番の関心は微生物でもいいから火星や他の惑星や衛星にいて
ほしいなぁと願います。やっぱり夢が広がりますよね~。
でも生物はいても地球からの汚染はしてほしくないな~とか。

家電量販店でウインドウズ10のサーフェイスPCを触ってみました。
ペイントソフトで指で絵が描けるじゃないですか!
もうビックリですごく欲しくなりました。
前にも描いたんでしたっけ?でも今使ってるソフトが64ビットPC
と互換性とか調べないと買えません。貯金して中古でもいいから
買いたいですがいつになるやら・・・

それでは皆様にとって明日が良い一日でありますように。