空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

第100回高校野球

書中お見舞い申し上げます。皆さんお元気ですか?
私の職場の人も幾人かは熱中症で体調崩したりしてます。
暑さはもちろんですがクーラーで冷やしすぎたり食事や睡眠が
できなかったりで自律神経の不調を訴える人がいます。
食事では痛みが早いので残り物でも火を通すようにしてます。
私も慢性的な軽い熱中症です。秋が待ち遠しいです。

もうすぐ夏の高校野球が始まります。今回で100回目の開催。
私は大好きです。プロ野球より面白いかも?
技術も相当なものでプロ以上の高校生もいたり、何より一試合が
真剣勝負なので必死さが伝わってきます。
テレビ放送では伝わりにくいかもしれませんがブラスバンドの演奏や
応援も素晴らしいです。
私は応援歌ではアフリカンシンフォニーが大好きで、あの曲を聴くと
元気が出ます。選手も「キタキター、燃える!」と言ってます。笑

f:id:satoue:20180803000357j:plain

写真は高校野球発祥の地で、今は球場は無く当時のレンガの壁だけが
残されてます。
豊中グラウンド、スポーツ人気が高まる中、大正2年、1913年
箕面有馬電気軌道(現阪急電鉄)の創始者小林一三氏が建設。
最初の試合は日米野球試合で慶応義塾大学VSスタンフォード大学
らしいです。

f:id:satoue:20180803000433j:plain

f:id:satoue:20180803000459j:plain


最初期は高校野球ではなく中学生の野球大会だったらしいです。
その後第3回大会は西宮の甲子園近くの鳴尾球場に移り今の甲子園は
大正13年、1924年以降の第10回からとなってます。

それにしてもこの酷暑の中、選手達は大丈夫でしょうか?
今年は特に異常な暑さで観客の健康面も心配です。
今までは外野席は無料でしたがこの夏から外野席も500円と有料に
なります。私も頑張って応援してきますね。

f:id:satoue:20180803000530g:plain

夏の花火を簡単にフラッシュで作ってみました。
フラッシュで作ってますがフラッシュのswfは、はてなブログでは
アップできないみたいで動画gifでアップしてみます。
うまく表示できるでしょうか?

それでは酷暑はまだまだ続きますが皆様の体調を崩されませんように、
また、今日一日が皆様にとって良い一日でありますように。