空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ありがとう市場

ありがとう市場
皆さん、こんにちは。こちら関西は遅すぎる梅雨入りが明日から?の予報です。
大阪の水源は琵琶湖からの恩恵を受けてるので水不足が心配されます。
琵琶湖と言えば前の記事でもJR大回り乗車で琵琶湖一周を書きました。
乗り越しやコースを間違えなければ夏には避暑地ならぬ避暑電車で快適ですが間違うと清算運賃支払いというペナルティも発生しますのでご注意くださいませ。

 

f:id:satoue:20190626003932j:plain

皆さんは買物など、どこでされてるでしょうか?私は近くのスーパーが多いです。
コンビニはあまり行かないかも。

f:id:satoue:20190626004008j:plain


「いっらしゃいませ~」
「まいど~」
「安うしとくで~」
「まけて~な~」

f:id:satoue:20190626004033j:plain

近く・・・と言っても自転車で10分くらい。
老舗で70年近く営業してきた大きな市場が今月末に閉店と発表がありました。
一般家庭や飲食店を支えてきた市場。
年末になると大賑わいで近隣の住民にも一種の風物詩、恒例の行事でした。
でも大型スーパーやコンビニの出店が拡大して経営が難しいと閉店とのこと。
う~ん、寂しいと言うか駅のシンボル的な市場で顔であり文化なんですよね。
私たち消費者が便利な傾向を選んだ結果だからだしスーパーなど競争店が必要以上に増えたのも一因ですけど。
建物の老朽化もあるかな?

f:id:satoue:20190626004118j:plain

市場には目利きの職人さんたちが沢山。
ベテランの人もいます。


店員さんも前から通告はあったと聞いてます。会社で言えば倒産ですからこれからのことを思えば大変です。
名残惜しいです・・・精一杯の掛け声やレジではなく店頭での支払い、「まけて~な」=「安くして~」にも気前良く応じてくれる市場。
最終日にいっぱいお金落としていきます。

駅からひとつの文化が消えます。

ありがとう市場。

f:id:satoue:20190626004201j:plain

近くにはアーケード通りの商店街もあり個店やスーパーが多く並んでます。
ここは住民の通路にもなってるので潰れることは無いでしょう。

暑いと絵もなかなか描けないですね~(>_<)
コンピュータで描くCGだと私の場合ノートPCなので熱くてPC自体がダウンしてしまいます。
水彩に戻して良かった(^o^) そのうちまた描きます。

それでは今日も皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「わたしの好きな色」

絵を描く時は全部の色が好きですが薄いベージュ系の色が好きかなぁ。