空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

つくし

つくし

皆さん、こんにちは。春っぽい陽気になり過ごしやすくなりました。こちらは久しぶりの雨です。夜、眠るときにポタポタと雨音が気持ちいいです。何でしょう?音楽聴いてるより心地良いですよ。今日も帰ってきてまだ雨が続いてるなら雨音を楽しみたいです。

つくし・・・漢字で書くと「土筆」です。実は食べれるんですよね。私も子供の時期に食べてました。どんな味だったか忘れましたけどスーパーでは見ないですね。野生のつくしも公園や河川敷で見るくらいであまり見なくなりました。河川敷で採ってきたいけどちょっと汚いかなぁ?

f:id:satoue:20190305014423j:plain

「つくしの背比べ」
子供たちには伸び伸び育ってほしいですよね。
いじめの問題、根深いです。読者の方や周りでもお悩みの方を見かけます。大人の社会でもありますよね。パワハラ、セクハラ、見えづらい陰湿な世界。集団の組織で生きる動物の世界にもあります。ルールや掟みたいなのありますね。嫌ならそこから離れればいいんでしょうけど野性の場合、集団から離れることは即、生命の危機に繋がります。生活圏、縄張りを守ることは動物にとって必須です。基軸になってるルールは力の誇示でしょうか?
昔より世の中複雑です。噂や情報はあっという間に広がります。間違った情報もそれが正しいように伝わりかねません。いじめやパワハラ、セクハラを放置、見過ごすようなら人権侵害ですよね。そんな人権がおおやけに侵害されてるような気持ちになるのは気のせいでしょうか?
軽い気持ちで、結果だけを急げ、何とも虚しい気持ちになります。
理不尽が蔓延ってるような?

卒業式、卒業アルバムを持ち帰ってはしゃぐ子供たちを見ます。新生活いいな~と羨ましく眺めてます。卒業式の後、みんなで自転車で琵琶湖一周したの思い出します。あの頃、携帯電話なんて無いので琵琶湖まで皆一緒だったけど途中で散り散りになりました。日帰りのつもりが考え甘かったです。一晩中自転車こいでもこいでも一周できません。
お尻がすごく痛かった思い出でした。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように