空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

祝!ピアノの森 第二期

祝!ピアノの森 第二期
皆さんこんにちは。今日は良く晴れた気持ちいい天気です。

f:id:satoue:20190122151914j:plain

去年からNHKのアニメ番組で放送されていた「ピアノの森」。私はあの番組が好きで昨年一旦打ち切りましたが1月末から第二期が放送されます。ピアノ奏者の努力やライバルの確執なんかを描いてます。もちろん劇中のピアノ演奏も見事です。この作品のおかげでショパンが一層好きになりました。原作は一色まこと先生。主人公は一之瀬海。カッコいいです。でも私的には雨宮修平というキャラクターがいて、そっちの方が人間臭く応援したくなるんですよね。
映画「アマデウス」で天才モーツアルトと凡人サリエリの構図を彷彿とさせます。原作はもう終了してるようですが私はまだ原作を読んでません。音の無いマンガの世界で音楽をどう表現してるのか興味あります。でもアニメを全部見終わってからですね、やっぱり音付きの方が臨場感あると思うので(^-^) さて、ピアノの森が再開されて続きを観るのが楽しみです。


自然気化加湿器

f:id:satoue:20190122152034j:plain
先週に風邪で熱を出したのを反省して紙の自然気化加湿器を作って置くようにしてます。無いよりマシ程度なんですが・・・水を張ったコップに新聞紙を丸めて置いたり画用紙の切れ端を置いたり。寝る前には濡らしたタオルを絞って部屋干しみたいにしてます。学級閉鎖もあるみたいで子供達が昼に出歩く姿を見ます。外出はOKなのかな?


前回の「にんにくアイス」の記事。すりおろしニンニクをかけただけと言うお粗末な物を作ってしまいましたが、にんにくの本場、青森では趣向を凝らしたニンニク料理が沢山あってニンニクアイスもその一部です。地元では美味しいと評判のアイスです。詳しいレシピとかどこか載ってないかなぁ?
私がリベンジで考えてるのは・・・
・オリーブオイル+すりおろしニンニク
・シロップ+すりおろしニンニク
・すりおろしニンニク+アイスを混ぜて一晩寝かせる
え~と、自身で勝手に妄想膨らませてるだけなのでブログにはアップしないと思いますが美味しければまたやるかも(^^;

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。