空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

あのアイスと映画レビュー

あのアイスと映画レビュー

皆さんこんにちは。前回の記事を書いた翌日から急に冷え込み私も油断して風邪を引いてしまいました。何かだるいな~、風呂入って早く寝ようと風呂から上がった途端に急に熱が38度まで上がりました。ヤバイヤバイ・・・仕事の交代要員いないよ。ドリンク剤2本と風邪薬飲んでトレーナーを2枚着込んですぐ寝ました。翌朝、若干の熱はあったけど熱は随分下がって助かりました。朝食の後、目の前にあった生姜を皮付きのままガブリ!いつもより多めに着込んで出掛けました。今日は休日。熱は引きましたが大事をとって前回借りてきた映画を観て静かにしていようと思います。

 

読者さんの記事で、そそられるアイスを紹介していたので試してみました。去年から気になってたんですよね~。にんにくアイスです。

f:id:satoue:20190118171702j:plain

擂ったにんにくをかけたのとにんにくパウダー、どっちが美味しいか試してみました。

f:id:satoue:20190118171902j:plain

食べてみた感想です。辛っ!当然ですが擂った生にんにくをかければ辛かったです。アイスと擂りにんにくを混ぜ合わせ冷凍庫で少し寝かせるとか工夫が必要でしょうか?にんにくパウダーは味がまろやかになり美味しかったです。でも生にんにく特有の風味には及びません。うん、ダイレクトに、にんにくかけた私が安易でした(^^; 夏バテ予防に今度は夏に食べてみたいと思います。


ここから先、前回借りてきた映画レビュー書いてみます。
・レディプレイヤー1(これから観るところです)
ランペイジ、巨獣大乱闘(早送りして怪獣だけ見ました。)
・Little Forest冬/春
・Little Forest夏/秋

f:id:satoue:20190118171930j:plain



Little Forestはストーリーは淡々としていて東北の農村で一人暮らしの女の子の生活を描いた映画です。野菜とか自給自足、逞しい子です。料理レシピのシーンが多いので観てるとお腹減ります(^^; 何か事件が起こったり盛り上がりに起伏が無いため派手な面白さはありませんが主人公視点でいろんなエピソードが丁寧に描かれてます。次々に別のシーンに移るので退屈させません。料理は地元の野菜や木の実、果実などを使っていて興味そそられます。郊外の農村の古民家で料理レシピや地域の暮らし、淡々とした進行・・・NHKで放送している「猫のしっぽ、カエルの手」にどこか似てます。私はあの番組好きで絵を描く時のBGMにもしてます。地域の紹介番組と言えば「新日本風土記」や旅番組も好きで森脇健二の「走る男」や「とうちゃこシリーズ」も好きでした。今では「ぶらタモリ」かなぁ。旅や地域の暮らしに私自身憧れてるんですよねぇ。ちゃんとしたレビューになってませんね(^^; 

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。