空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

謹賀新年2022年

皆さん新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
f:id:satoue:20220105103253j:plain
あっという間の正月でした。
もう少し休み欲しかったなぁ~。
皆さんも良いお正月を過ごせたでしょうか?
元旦は家族揃っておせちを囲み賑やかでした。
酒は強くないので付き合いで朝から飲むのは堪えました。
元旦はいつの間にか過ぎてしまい寝てしまってて2日になっていた。
元旦は何処へ?


弟がお土産に持ってきてくれた「鮒寿司
f:id:satoue:20220105103325j:plain
鮒寿司滋賀県の名産で珍味です。
元祖寿司と言われていて琵琶湖で捕れた鮒を
炊いた米と塩で桶に詰め発酵させた昔ながらの保存食です。
酸味があって匂い強め。
好き嫌いのハッキリ分かれる食品かも。


アップで見るとこんな感じ。
f:id:satoue:20220105103357j:plain
魚の味は残ってますが回りに付いた発酵した米が美味しいです。


2日目に初詣に行きました。
f:id:satoue:20220105103425j:plain
それほど混んでなかったです。
参拝に来ると背筋がシャキッとして気分良いですね(^-^)


虎と少女の絵が見事だったので撮りました。
f:id:satoue:20220105103452j:plain


工事用障壁に小学生の描いた絵の広告。
f:id:satoue:20220105103522j:plain
今年の私のテーマは子供が描くような絵。
1年後、コツコツと積み上げれば収穫があるはず。


新年は気持ちも新たにリフレッシュスタートですね。
皆さんにとって2022年が良い年となりましように。


特別お題「わたしの推し
年末年始に私の好きな映画を放送してくれました。
ショーシャンクの空に
ある日どこかで
アニメでは
・「不滅のあなたへ」一挙放送。
録画したので空いた時間に観ようっと(^o^)