空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

スマホなトレース台

スマホトレース台
みなさん、こんばんわ。久しぶりのブログ更新です。
以前にもトレース台が調子おかしいのは記事にも書いたんですが
電球替えて中の様子見ると配線が切れかかってて風前の灯状態でした。
修理しようにも部品が欠品なので大事に使いたいと思います。

スマホでグラフィックアプリでタッチペンで描く方法がありますが
タッチペンで練習しても手に馴染みません。
納得のいく線が描けないのでスマホ直接描画は諦めてます。
ipad proのappleペンや液晶タブレットモニタも検討しましたが
高すぎです。

以前からスマホ画面をトレース台に出来ないかな?と考えてました。
メリットとしては・・・
・下描きラフをストックできていつでも描ける
・気が向いた時にいつでも描ける
デメリットとしては・・・
・画面が小さ過ぎて窮屈

とりあえず作って何か描いちゃえってことでスマホトレース台です。

100円均一でこんなの買いました。

f:id:satoue:20180829005301j:plain


・A4クリップボード
・厚め発泡スチロールボード(ダンボール箱紙を重ねて代用もOK?)
・A4クリアファイル・B5ハードcard(透明な下敷きOKです)

スマホを四方で発泡スチロールを囲んで上に硬質透明板を被せトレース
台にする作戦です。

 

f:id:satoue:20180829005347j:plain

発泡スチロールとクリアファイルをカットして発泡スチロールにクリア
ファイルを被せ一緒に淵を布ガムテープを張りました。
ガムテープするのは発泡スチロールの屑がボロボロ崩れるのを防ぐため
です。クリアファイルも同様に汚れ止めです。

f:id:satoue:20180829005442j:plain

裏にガムテープを巻いて両面テープ状態にします。

f:id:satoue:20180829005543j:plain

A4クリップボードに張ります。中の窪みにスマホをセットして透明下敷
きを上に被せて使います。

スマホと透明下敷きが接触しないよう1mm程度の空間の余裕を作り
  ます。なぜかと言うとスマホ画面に触れて余計な操作防止のためです。 
  そのために厚めの発泡スチロールを使いました。 
  画面はここで使う時だけモニタ輝度を上げました。

 

コピー用紙に何か描いてみました。

f:id:satoue:20180829005624j:plain
1.スマホで撮った画像

f:id:satoue:20180829005651j:plain


2.スキャナーで撮った画像

スキャナで撮った方がもちろん綺麗ですね。

絵はさくらももこさん追悼の絵にしたいと考えてます。

試しにトレースしてみたんですが画面が小さいのでやはり窮屈です。
緻密な絵を描くのは不向きそうです。
でも小さなカットイラスト程度なら使えそうです。 
大きなタブレット端末なら広く描けそう・・・

以上、スマホトレース台の制作レシピでした。
※二次的に作られる方へ。個人的に作った物ですのでモニタの傷や故障
 については責任負えません。自己責任でお願いします。
 いないと思いますが・・・

それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。