空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

追悼ももこさん

今週のお題「ひんやり飯」

みなさん、おはようございます。
朝晩は随分涼しくなってきました。どこか出掛けたくなります。
今週のお題「ひんやり飯で爽快に」ですがこの夏はお茶漬けに頼り
きりでした。冷飯と言えば炒飯作りたくなります。
私は中華屋さんに行くと炒飯より天津飯を注文します。
秘密の県民ショーでも言ってたことですが西と東では天津飯って
違いますね。
一時東京に住んでた頃もあって天津飯頼んでトマトベースの赤色
には驚きました。

f:id:satoue:20180903005023j:plain

前回は下絵だけでしたが、さくらももこさん追悼の絵です。
まだ50歳台だったんですね。お悔やみ申し上げます。
代表作のちびまる子ちゃんもアニメでしか見たことありません。
初回放送がいつ頃だったか忘れましたが第一期は見てました。
確か放送は一度終了して再開したんでしたっけ?
主人公や家族、周りのキャラクターも個性的で良い意味で毒が
盛られた印象深い作品でした。
天国でも家族やまる子ちゃんとお幸せに・・・

前回のスマホトレース台ですが少し反省してます。
模倣して作った方はいないでしょうか?いなければいいんですが。
私は作ってみたものの画面が小さいので実作業には難があると
思ってます。それに壊れなくても確実に痛めます。
イラストは線はアナログ、色塗りはCG派です。・・・なのでトレース台
は作業に大きな存在なんですね。
・紙にラフ絵→スキャン→適当な大きさにプリンター出力→清書
  →スキャン→CG作業って具合です。

秋になって涼しくなりましたし絵の具出して何か描いてみたいなぁ
とも思ってます。よく訪問してスターを頂いてる読者の方々にも
アナログ絵で素晴らしい絵を描かれる方が何人もいます。
ご自分の世界観をしっかり持ってらっしゃいます。尊敬。
私も初心に立ち返って自分の絵と向き合ってみたいとか考えてます。

それでは今日も皆さんにとって良い一日でありますように。