空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

お盆休み

お盆
皆さん、こんばんわ。朝と晩だけですが少し涼しくなってホッとしてます。
お盆は昨日墓参り行ってきました。遠いので往復だけでも疲れました。
今日は京都で五山の送り火でした。お客さんが誘ってくれたんですが仕事
でしたので残念です。

f:id:satoue:20180816230302j:plain

こちらのイラストは昔に仏壇店の販促用に描いたイラストです。
クライアント様が仏壇を仏壇らしく、かわいすぎず、和風の感じを出して。
と注文がありました。納期まで時間無いし仏壇どうしよう・・・と考え結論
出したのが仏壇の写真を加工した手抜きでした。笑
お釈迦様よりこっちの方を先に描きました。

f:id:satoue:20180816230330j:plain

お釈迦様・・・映画で見たイメージしかなく初期の王子の頃と木の下で悟り
開く頃とは違います。本番描く前にラフでOKもらってたんですけどね。
クライアント様には気に入ってもらえず背景のみ使用となりました。
宗教色の濃い、しかもお釈迦様だけに崇高なイメージは捉えどころが
難しかったです。

終戦記念日・・・この前レンタルで映画借りてきました。
「この世界の片隅で」戦記や反戦映画かな?と思ったけど・・・
私的にはけっこう面白く楽しめた映画でした。主人公の淡々とした語り口調
で退屈な映画かな~と思ったんですが不思議と引き込まれて最後にはもっと
見せてほしかったな~という映画でした。皆、表情が良かったです。
戦争・・・もうしてほしくないし日本に兵士はいません。
でも紛争は世界のどこかで今も起きてます。
紛争国の指導者が間違いを犯しませんように、また平和に導く正しい選択を
されますように祈るばかりです。

皆さんは有意義なお盆休暇を楽しめましたでしょうか?
帰省がまだの方は帰りの道中、無事でありますように。

それでは皆様にとって明日が良い一日でありますように。