空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

やる気と向上と維持

やる気と向上と維持
皆さん、こんにちは。朝晩は随分涼しくなってきました。
それでも日中はまだ酷暑が続きます。今日は高校野球勝戦です。
私は今日休みなので応援行きたいですが超満員が予想されるので
テレビで応援します。金足農業高校を応援したい気持ちです。
選手も観客の皆さんも頑張れ~。

「モチベーションを上げるもの」って題材で以前にもはてなブログ
でありました。読者の方も記事にしてましたので便乗して私も気持ち
の整理という意味で書いてみたいと思います。

モチベーションの向上と維持・・・
以前にも書きました。しっかり睡眠としっかり食事。適度な運動。
これに尽きると思ってます。健康ありきですから・・・

心的、身体的、外的要因で整理してみました。
(※私的なことです。参考までに・・・)

心的要因
・楽しく描く
・気になる用事は済ませておく
・時間を決めて集中して描く

身体的要因
・疲れを取っておく
・血流を良くする、放熱する
・食事と睡眠はしっかり

外的要因
・机上の整理、部屋の模様替え
・他者の意見を聞き刺激を受け入れる
・アンテナを張る

絵を描くってオフィスワークで優雅で楽そう、と以前言われたの
ですが・・・私的には思いっきり肉体労働だと思います。
確かに身体は激しく動かしませんが細かな動作で身体は常に連動
して動かしてます。同時に緊張してます。集中するエネルギー消費
も相当なものです。疲れるのは当然なんですよね。
・・・なので疲れを残さない工夫が必要です。
ん~、段取りや効率的に・・・とも言いますし他にもありますがそこは
省略して・・・

何でモチベーションの事を書きてるかと言うと私もこの猛暑ですっかり
夏バテして、やる気が落ちてるからです。
疲れを甘く見ると蓄積してストレスになります。ストレスを溜めると
爆発して病気になる危険もありますよね。

ここまで書いたことを整理してみます。
・こまめに疲れを取る、休息も必要
・気分を切り替える(一時中断ではなく作業を忘却する)
・無常に破棄する
  (失敗したかな~?と思ったらその後チマチマ作業するより心機一転 
   望んだ方が健康的かと・・・)

疲れの取り方
(※私的にやってることです、個人差がありますので参考までに・・・)
・銭湯で汗流して水風呂で身体冷やす
(家にも風呂はありますが銭湯は疲労回復に効果あります)
・フラ~ッと旅行や散歩に出掛ける
・楽しい話をする(楽しい人と楽しい話をする)
・適度な緊張と心に余裕を

まとめ
しっかり食事と睡眠、楽しく描きましょう~。

長々と書きました。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
実は自分への戒めでもありました。
モチベーション(向上意欲)ですが低下は疲れと上手く付き合うしか方法
が無いのかな?と思います。
発奮材料については目標を持つことですね。
私は七夕でしたっけ?「星に願いを」以降、失敗してから描けてません
でした。トレース台の故障もありましたし。
涼しくなってきたのでまた描きたいと思います。
もうひとつ、マンネリの回避でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


縄文遺跡公園に行ってきました。

f:id:satoue:20180821113716j:plain



狩猟や採集が主な日常だったらしいです。農耕は弥生人との交わり
以降ですが平穏なわけではなかったらしいです。
当時は土葬で壷や御棺で丁寧に送ってました。

f:id:satoue:20180821113745j:plain



中はこんな感じ。涼しいですが実際の生活は野生動物や急な病気や
ケガは大変だったんだと思います。

f:id:satoue:20180821113804j:plain



東北の三内丸山遺跡には一度行ってみたいな~と考えてます。

f:id:satoue:20180821113845j:plain



土器や武器、農耕具、生活用品、服の展示もありました。
アクセサリーも作ってお洒落です。

次回、動物の絵とか描いてみたいな~と思います。
久しぶりで慣らし運転みたいなものですので雑になるかもですが。笑

それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。