空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

DB面白い(^o^)

皆さんこんにちは。
朝晩はまだ肌寒いですね。
暖房はいらないけどひざ掛けがほしいです。
窓から見える景色は街灯以外はネオンも少なくなったような?
記事書いてる今は夜中12時過ぎで車も少なく感じます。


昔撮り溜めたDVDでドラゴンボールシリーズを観てます。
ピッコロ大魔王編からフリーザ編の途中まで観ました。
魔人ブウ編まで先は長い。
観終わる頃には緊急事態宣言明けてるかな?
物語の中ではいろんな技がありますが、もし可能ならどんな技を使いたいでしょうか?
私は舞空術です。
気ままに空を巡って世界一周できれば良いなぁ(^-^)


公衆電話が4分の1に削減されるとニュースされてました。
最期に使ったのいつだろう?
昨年病院で使ったような?
f:id:satoue:20210427203644j:plain
普段は無くても困らないですが懐かしい思い出もあったりで街から姿を消すのは寂しい感じがします。


絵の参考にしようと民族博物館や図書館に行きたいですが宣言明けるまで閉館です。
土偶や土器、埴輪に興味あるんですよね。
あの独特な造形。
民芸品やお土産の雑貨も見てて楽しい。
欲しいと言うより、どう描いてやろうかとか考えてます。
売り子の人には迷惑で思いっきり不審者ですよね(^^;)


今日の落書き
f:id:satoue:20210427203725j:plain
金剛力士様」
いつか京都に行って仏閣巡りしたいです。

f:id:satoue:20210427203753j:plain
初江王様」
冥界の王と言えば閻魔大王様が有名ですが冥界の王には10人いて初江王様もそのひとり。
衣装はインドや中国由来の物です。
頭の横の棒が意味不明でした。
あるブロガーさんの写真見て憤怒の蒸気が耳から出てるのを見て納得してしまいましたが、あれは頭の装飾飾りの棒でした。

自粛生活で代わり映えのない生活ですが大事な時です。数字が語ってますが必死なメッセージが届かないので緩みます。
効果無ければロックダウン。
そんな事にならないよう願います。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「お弁当」
夏に向かってお弁当も傷みやすくなります。私は繰り返し使える保冷剤を弁当箱と一緒に入れてます。