空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ひな祭りの思い出

皆さんこんにちは。
3月になりました。
年が明けて5分の1が過ぎたんですね。

春は眠いです。
先日の休みは夜しっかり寝たのに昼寝してしまい気付けば夜。
夜食とってテレビ見ながらウトウト。
気付けば朝。
休みが台無しですが目覚めスッキリ。
疲れも取れました(^-^) 


雛祭り。
図書館で雛飾りしてたので写真撮りました。

f:id:satoue:20210302145403j:plain

綺麗ですね~(^-^) 
もう少しすれば桜も咲いて暖かくなってワクワクします。



雛祭りの思い出。
初めて飲んだお酒を覚えてるでしょうか?
私は白酒です。

f:id:satoue:20210302145550j:plain

4~5つの頃、母の実家で叔父に勧められて初めての白酒で頭痛、フラフラで
「死ぬかな?」しばらく動けませんでした。
叔父もそんなにアルコール強いとは思ってなかったそう。
多分、幼少の私が勝手におかわりして飲み過ぎたかもしれない。
そんな思い出があるので濁り酒や韓国の「まっこり」系が好きです。
そして菱餅
今も3段重ねのあの餅は未知のものです。
多分3色団子?
謎は謎として楽しみに残したいです。


「そこにあるから飲む」
子供は好奇心の塊。
目の前にあれば飲みます(^^;) 


それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。


今週のお題「雛祭り」

ちらし寿司、たらいに酢をかけるとむせかえり熱い熱いと言いながらしゃもじで混ぜ混ぜ。卵一杯の糸金糸入ってるの好きです(^o^)