空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

2月になりました

皆さんこんにちは。
2月ですね。あっという間?まだ2月?
私は1月は長かったような。
年末ほどでは無いけど持ち越し仕事で長い1ヶ月でした。
外は相変わらずの寒さですが時折、暖かい陽射しと暖かい風で春一番を肌で感じます。
陽も少しずつ長くなり春が近いのを感じます。


「節分」
f:id:satoue:20220131174833j:plain
もうすぐ節分。
節分は豆まき、イワシ恵方巻きのご馳走です。
恵方巻きはハーフサイズで充分です。
卵焼き入ったサラダ巻きが好きです。
今年の恵方は北北西だそうで誰が決めてるのか知らないけど占い師?くじ引き?
農協組合さんが「あっちこっち」と縁起担いでるのかも?



北京オリンピックも間もなく始まります。
市民の人は規制があり不自由かと思いますが愉しみ広がりますね。
観たい競技はやっぱりスケートかな?
選手の皆さんには事故や怪我のないよう頑張ってほしいです。

そして春の高校野球甲子園大会!
昨年はネット予約で観客も制限されました。
今年もだろうから見に行けないのが残念。
甲子園の浜風気持ち良いし広いグラウンドで懸命のプレー。
選手と一般客の熱さが好きなんですが。


世間は物騒なニュースばかりでため息ばかり。
オミクロン株も心配ですがロシアのウクライナ侵攻がどうなるのか気になります。
寒い国同士なんだから焚き火囲って酒でも交わしてよ、と言いたいです。
60越した良い年した高齢者が自己中のわがままで世話になった医師に逆恨みで暴力を振るう。
皆さんも思うところは多々あると思いますが
このタイプの事件て長~く後を引くんですよね。
見るのも聴くのも不快です、


記事の始めに春風一番と書きましたが2月3月はまだまだ寒い季節。
気を緩めず防寒対策して乗り切りましょう。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

今週のお題「鬼」
今週の鬼滅の刃で宇随天元さんがピンチです(>_<)