空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

Do you eat candy?

皆さんこんちには。
随分暖かくなりました。
朝晩は少し肌寒さも残るのでセーターは残してますが他は衣替えも済ませました。
地域によっては寒暖差もまだありますので体調崩されませんように。

 

 

「Do you eat candy?」

f:id:satoue:20200422224144j:plain



関西弁で訳すと「飴ちゃん食べるぅ?」です。
関西だけでしょうか?

飴に「ちゃん」を付けるの?
私はお言葉に甘えて頂きます(^-^) 
「コロナにええねんでぇ~」
なるほど、飴ちゃんは喉を潤し唾液と一緒にウイルスも胃へ流し込みます。
水分も小まめに飲めば良い効果もありそうです。
いえいえ、やはり小まめな手洗いとうがい、不要不急の外出を控えるが一番ですね。
飴ちゃんは虫歯にも用心ですので注意です。

 

 

絵はまったく描けてません(>_<) 
ラフですが今日描いた落書きです。

f:id:satoue:20200422224311j:plain

f:id:satoue:20200422224355j:plain

2ヶ月程、絵を描くのは止めてます。
今年まともに描いたのは1月だけでした。
コロナの件で集中できないのもありますが仕事も忙しく(>_<) 
描きたいイメージをラフ絵だけでも進めたいと考えてます。
なのでしばらくは鉛筆のラフ画だけにしようと思いますが良ければお付き合いください(^^;) 

 

 

「3Dソフトをいじってみました」
昔のPCソフトで六角大王という3DCGソフトで遊んでました。
コロナの時間潰しに触ってると・・・ああ、こんな機能あったなぁ(^-^) 

f:id:satoue:20200422224533j:plain

適当にスケッチ画です。

輪郭線をなぞるだけでどういう仕組みかわかりませんが簡単な3Dモデルを作れます。↓

f:id:satoue:20200422224647j:plain

私の人物描写は頭小さく首が長い人物を描くのが最近の傾向です。
簡易なポーズ集とか作れないかなぁ?と思ってました。

 

骨組みを変えると「あらま!」全天周視点で様々なポーズに変更できます。
本などでポーズ集とか参考にしてた頃が懐かしいです。↓

 f:id:satoue:20200422231333j:plain

女性のいろんなポーズ。

f:id:satoue:20200422231636j:plain

男性のいろんなポーズ。

f:id:satoue:20200422231659j:plain

子供のいろんなポーズ。


でもポーズの参考にするだけで実際には作品に使いません。
3Dは時間かかり過ぎて非生産的ですので(^^;) 


5月6日まで後2週間!
お家時間も長くなり適当に散歩にも出掛けてます。
気付けば最近、肩凝ってるなぁ~と思います。
運動不足ですね。
肩凝りはこのところ無かったんですが。
皆さんも運動などされて体をほぐしてくださいね。
そしてテレビから離れて好きな音楽聴いて過ごすなど気分的なリフレッシュもしてくださいね。

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。


今週のお題「ゲーム」

ゲーム全然しませんが封印破ってみたい気分です。ちなみに好きなのは「ぼくの夏休み2」「ぷよぷよ2」です。

ツーリング行きたいなぁ~(^o^)